【宅配買取】『コーギートイズ』ガソリンタンカー・JEEP「FC-15」・ダッジ「キューファーゴ」 などのミニカーを千葉県千葉市よりお譲り頂きました

ディンキートイズのライバル「コーギー・トイズ」のミニカーを5台も宅配買取にてお譲り頂きました。誠にありがとうございます。

1934年にイギリスにて創業し、ホットウィールの「マテル」、鉄道模型で有名な「バゼットローク」などに買収されたり買収したり、傘下から外れたり外れられたりと複雑な歴史を歩み、現在も生産・販売中。世界各国で愛されています。

日本に直営店はありませんが、Joshinとかでも新品が販売されていますので意外と購入はしやすいと思います。お値段めっちゃ高いですけどね^^;大体1500~3000円くらいで大きいものとかは1万5000円とかそんな感じです。

コーギートイズは一度生産したあとは再販しません。それなのに、販売1週間で完売することもあるそうです。欲しいと思ったら買っておかないと次出会えるのはいつか・・・コレクターさん泣かせなメーカーです、ほんと。

さて、今回お譲りいただいたコレクションも次いつ会えるかわかりませんので、一台一台ご紹介したいと思います。

 

MOBILGAS PETROL TANKER(1140)

日本では見かけることのない「ベッドフォードTK」というトラックがベースとなっているガソリンタンカーです。

ベッドフォードはGM傘下だったのですが、今はどうなんでしょう。いすゞがGMと資本提携していた頃は、キャリィをベッドフォードブランドとして販売していました。50年近く昔のことです。

ちなみに、ヘッドと貨物は分離可能です。

落としたりしてしまったらすぐにミラーが折れてしまいそうです。

シャーシ裏はこんな感じです。"良い"ミニカーの裏側ですね。

 

E.R.F MODEL 44G. DROPSIDE LORRY(456)

イギリスのトラックメーカー「MAN ERF」のドロップサイドローリー。こちらのトラックも日本では見ないですね。フォルクスワーゲンのグループ会社で、MAN製自動車は日本ではバスが一番多いですかね。

ちょっと話がそれますが、ワーゲンのトラックといえば「スカニア」。トラック界のランボルギーニ。全くというほどミニカーを見なかったので、無いのかなと思っていた矢先にherpaのスカニアを買取しました。なんという引き寄せ力かと興奮しました。

重厚感あるずっしりと構えたお尻。かなり年月が経っていると推測されますが、タイヤはめろめろにならずに状態良好です。

 

DODGE "KewFargo" Tipper(483)

ダッジのロンドン・キュー工場で生まれた「キュー ファーゴ」。マッチボックスからも出てますね。荷台の形というか用途が違うトラック(ミルク運搬車)でしたが、お顔が一緒です。

ちなみにコーギートイズは他にもキューファーゴのミニカーを作っていました。みんな大好き家畜運搬車です。私も生で見たことはありません。ちゃんとブタさんのフィギュアが乗ってるんですよ。見てみたい。

荷台後部パネルがスイング可動するんです。意外なギミックでした。

 

 

FORWARD CONTROL JEEP FC-150 WITH DETACHABLE HOOD(470)

ウイリスとカイザー・ジープで生産されたフォワードJEEP。救急車やバスなど幅広い分野で導入されましたが、農業用が一番多かったそうです。アメリカでこの形ですものね。デタッチャブルフードとは「フード取り外し可能」という意味です。

顔、可愛いんですよね。FC-150はトラックの中でダントツの可愛さだと思ってます。現在はFCシリーズは廃番となっていますが、JEEPもこの可愛さは忘れていないようで、JEEP75周年記念の時にラングラーアンリミテッドというコンセプトカーが発表されました。FC-150の顔でラングラーのフレームでごつ可愛かったです。

 

おしりもどことなくぷりっとしていて可愛い。

 

BEDFORD MILITARY AMBULANCE(414)

イギリスの自動車メーカー・ボクスホールの子会社であるベッドフォード社製の軍用救急車です。恐らく『ベッドフォード・CA』を元にしているんだとおもうのですが、パグみたいなお顔で有名なモデルです。17年間生産されて多少のモデルチェンジはありましたが、お顔はほとんどかわっていません。

にっ!😁バンパーとライトの組み合わせが満面の笑顔に見えてかわいいです。

 

アイスクリームなどの移動販売車としても使われてたモデルなので、どことなくキッチンカーの雰囲気。

 

日本では見ないクルマばかりでしたね。ご紹介するにも実車を見たこと無いので、雑誌とかで昔なんか見た気がする!くらいなもので、ご覧頂いてる皆様のほうが詳しいと思います😅こんな情報を紹介したほうがいいよ!とかなにかあればツイッターでDMください!よろしくおねがいします!


カートイワークスではミクロペットのような絶版ミニカーも買取を行っております。ご自宅に眠っているミニカーの整理をご検討の際は是非弊店までご相談ください。

▶コーギートイズの買取ページはこちら
▶その他取り扱いミニカーの一覧はこちら

またささやかながら当店ではお客様に安心してご依頼いただければと思い、スタッフが見積もりした金額から減額なしでの買取の「事前査定金額保証サービス」も行っております。

まずはお気軽にお申し込み・ご相談くださいませ。
カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

■写真を送るだけ→LINE査定
■即スタッフに問い合わせる→TEL:0120-329-101 (10時-20時 年中無休)

2020年5月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。