【宅配買取】カツミ模型「ED17」Oゲージ鉄道模型を兵庫県尼崎市よりお譲り頂きました

兵庫県尼崎市より古いOゲージをお譲り頂きました。1950~60年代にカツミ模型(KTM)より発売されたED17形17号です。当店スタッフ誰も生まれてません^^;大先輩でございます。

現在KTMではOゲージの生産は行われておりませんが、元々はOゲージからその歴史が始まりました。当時は大卒初任給が1万3000円くらいの時代で、カツミのOゲージは5000円とか。超絶高級品です。そんななかED17は1900円程度と比較的安価で販売されました。とはいえお子様のお小遣いで買えるような金額ではなく、大人か裕福なご家庭が買える"高級品"に変わりはありませんね。。。

今も変わりませんがカツミ模型職人のお手製商品でございますので生産数も少なく、現存数はかなり少ないと推測されます。大変貴重な鉄道模型をお譲り頂きありがとうございました。

 

当時は三線式が主流でございまして、こちらのED1717ももちろん三線式となっております。なんといいますか、言語化が難しいのですが・・・人の手で作られた機械感が控えめに言って最高です。

 

懐かしのインサイドギア。

 

大型パンタは標準装備です。ピカピカの新品とはまた違った味わい深さがあってかっこいい・・・。

不動でサビや劣化のあるレストア必須の鉄道模型ではありますが、きっと次の模型鉄様の手に渡っても大事にコレクションしていただける素敵な逸品でございました。


カートイワークスでは鉄道模型・鉄道グッズの買取を行っております。
買取価格表、過去の買取事例はメーカーページまたはスケールページからご覧いただけます。

Oゲージの買取ページ
KTMの買取ページ

 

未使用品から不動品、パーツ欠品まで広くご依頼いただいております。処分・売却をご検討の際はクチコミ業界No1のカートイワークスをご利用ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

■写真を送るだけ→LINE査定
■入力30秒→お問い合わせフォーム
■即スタッフに問い合わせる→TEL:0120-329-101

The following two tabs change content below.
カートイワークス 買取部

カートイワークス 買取部

ミニカー、模型の買取情報、買い取り価格表から商品紹介、キャンペーンやイベント情報など事についても書いて行きます。

2020年5月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。