【宅配買取】タミヤ 1/6 CB750FOURなどを奈良県奈良市の方よりお譲りいただきました。

1/6 Honda ドリーム CB750 FOUR


アメリカのバイク市場では、大きいことが正義の正に大艦巨砲主義であったアメリカバイク市場。そんな情勢の中で日本の代表バイクとして、送り出されたホンダCB450でしたが、「Bigger is better」のひと言で一蹴されてしまいます。

性能は大排気量のバイクに引けを取らない性能でしたが、大排気量が主流であるアメリカ市場に切り込むために、ホンダが技術の粋を集めて開発したのがドリームCB750 FOURでした。

二輪量産車初のディスクブレーキが装着されたり、750CCが初めて日本で作られたりなど、バイク業界においても進化が加速度的に進んだ時代でした。

CB750FOURはまさに、ナナハン・ムーブメントの火付け役と言っても過言ではないですね。

 

1/6スケールだけあってパーツも大きく、点数ももちろん多いです。キットの色分けもされているので素組みでも750FOURの魅力は損なわれない作りになっていますね。

サドルパーツも完全再現、人間工学に基づいて開発されたとされるCB750FOUR。人間工学的配慮を細部まで盛り込んでいて、長時間の運転も疲れないように設計が施されていて、見えない部分にも技術の粋が感じられます。

タイヤ周りやエンジン用のパーツもバッチリ作りこまれています。エンジン部はネイキッドバイクの主役と言ってもいい箇所で、キットのこだわりが感じられます。

バイク模型と言えば私はエンジン部分を作るのが一番楽しいですね!国産バイクの高水準エンジンを触れている感覚があって堪りません。

グランプリマシンの直系であることを再認識させられる4シリンダー、4本マフラーは特徴ともいえる部分で、エンジン組み立て時にはナナハンエンジンのごとく震えるてきます。

 

ホンダCB750レーシングタイプ


1970年に行われた世界最大のプロダクションマシーンレースのデイトナ200マイルで見事優勝を飾ったバイク。
優勝記念モデルでもあり、レーシング用なのでカウルがついている。

 

カウルパーツもきっちり再現しており、本格的なディティールを楽しむことが出来ます。

 


 

カートイワークスでは今回お売りいただきましたバイク模型以外にも様々な製品をお譲りいただいております。弊店での買取事例や、買取価格表につきましてはバイクオートバイプラモデル買取表よりご覧くださいませ。

引っ越し前のプラモデル整理や、アイテムごとの買取価格に関するご質問など買取に関するご相談は、クチコミ評価業界No.1のカートイワークスにお任せください。

The following two tabs change content below.
カートイワークス 買取部

カートイワークス 買取部

主に乗り物系ホビーの買取情報、キャンペーンやイベント情報など紹介しています。

2020年11月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。