【出張買取】トミカ EBBRO、VITTESE、RAI'Sなど様々なパトカーミニカーを東京都杉並区よりお売りいただきました

今更ながらパトカーの沼にハマっているカートイワークススタッフです。同じ"パトカー"でもみんな違って、みんなイイ。
なぜか最近パトカーのミニカーのご依頼が多く、触れあえば触れ合うほどに好きになっていきました。特別な胸を打つ出会いとかは特に無いんですけど、思えば「逮捕しちゃうぞ」を見ていた時に既に種は植え付けられていたのかもしれません。。。店長がめちゃくちゃ詳しいので毎回楽しく教わっています。

さて今回、長年のコレクター様よりいろんなメーカーのミニカーを大量にお譲りいただきました。私個人としてはホットな"パトカー"のミニカーもたくさんございました。誠にありがとうございます。

一ヶ月ほど前にもパトカーのミニカーをご紹介しました。その時はRAI'Sでしたので、今回はRAI'S以外のパトカーミニカーをご紹介したいと思います。

・トミカEBBRO『ニッサン ファレディ 240ZG パトロールカー(神奈川県警)』1/43ダイキャストモデル(写真上)
・EBBRO『ニッサン ファレディZ ハイウェイパトロール1969』(44495) (写真下)

EBBROの通常の240ZGをもとにし、フェアレディZ 誕生40周年記念商品として作られたのがトミカエブロのパトカーです。EBBROのフェアレディZ パトカーはその後に発売されました。すこし仕様が異なる以外はそっくりです。

神奈川県警のフェアレディは、日産の工場が所在していることから寄贈されました。現在は座間にある日産ヘリテージコレクションに展示されております。昭和の主流だった円柱型のちょっと長い警光灯や、フロントからお尻にかけてのなだらかな曲線、などリアルに再現されています。

フェアレディ 240ZGのパトカーは非常に人気で、その他にもRAI'Sや京商、ダイヤペットなどでも製品化されています。

・VITESSE『三菱 ギャラン フォルティス 2.0 エクシード』(29308)

山形県警察 尾31 警ら用パトカーです。ギャランフォルティスのパトカーはかなりレアで全国でも滋賀県警と山形県警にしか採用されていません。
こちらのモデルは熱烈な三菱マニアさんが監修したとのことで、スケールが異なる以外はほぼ本物の再現の高さです。ブーメランの警光灯と通し番号も美しいです。大きなお顔とお尻が好きです。

・1/65 Newクラウン パトロールカー 警視庁 (4)
・1/61 日産フェアレディ280Z-T パトロールカー (44)

最後はトミカの黒箱。日本で一番多いパトカーの車種「クラウン」と、またまたフェアレディの登場です。日本のパトカーで一番クラウンが多いのって、パトカー専用のグレードがあるからなんですって。警ら車両や交通取締車両など目的によってスペックの基準が異なるので、「この仕様でたのむ」より、「これでたのむ」のほうが簡単だし費用も抑えられますからね。

それにしても、状態がとても綺麗ですね・・・。デカールも塗装もほとんど剥がれていませんし、特別目立つ汚れや黄ばみもございません。真っ白!真っ黒!真っ赤!素晴らしい状態です。

黒箱時代のなにがいいって、シャープな所だと思っています。クルマ自体がシャープなデザインですし、多少潰れちゃってるディテールのところもありますけど。リミテッドや復刻ともやっぱりなにかが違う、古き良きかっこよさがあります。でもどこがって言語化が難しい。。。

 

今回はお売りいただいた大量のコレクションの中から、パトカーにクローズアップしてご紹介させていただきました。まだまだ大量の整理をご検討しているとのことで、再度お伺いする予定でございます。

また、当店はミニカー以外のホビー・コレクションも買取しております。レトロゲームやレトロPC、トレカ、ボドゲなどホビー系アイテムもお持ちで、まるっと整理をご希望の際はまとめてご依頼ください。いろんなお店に問い合わせる手間が省けますよ!


カートイワークスでは国内外関係なく様々なメーカーのミニカーの買取を行っております。
価格表や過去の実績はミニカーの買取ページから御覧ください。

大切なコレクションや、お子様が遊ばれなくなったミニカー、玩具の整理の際にはぜひカートイワークスへご用命ください。マニアなスタッフ集団が1つ1つのお品物の価値を鑑定して、買取致します。

お見積り、買取のご相談は全て無料です。お気軽にご連絡くださいませ。
▶メールでのご相談・買取のお申込み: 申し込みフォーム
▶スマホから写真を送って、査定結果が届く: LINE査定
▶担当スタッフに電話で相談: 0120-329-101
 (受付時間:午前10時~午後8時 年中無休)

2020年3月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。