【宅配】新潟県三条市のプラモデル買取実績|日東科学「1/16 ホンダ シビック CVCC GF」

日東 ホンダシビックCVCC GF

新潟県三条市のお客様から宅配買取で日東科学「1/16 ホンダ シビック CVCC GF」をお譲り頂きました。カートイワークスをご利用いただきありがとうございます。

買取金額4,000円
※買取金額は中古相場や在庫の状況、お品物の状態等により変動いたします。
商品名1/16 ホンダ シビック CVCC GF
メーカー日東科学
シリーズ-
カテゴリプラモデル自動車
付属品未組立、完品
日東 ホンダシビックCVCC GF

誰もが知ってるホンダのシビックですが、今回お譲り頂いたモデルは1972年に発売が開始された初代シビックの中でも、1973年に登場した低公害なCVCCエンジンが搭載されたモデルになります。

CVCCエンジンは1972年に発表された低燃費・低公害エンジンで、当時世界一厳しいと言われていた米国の排ガス規制法(マスキー法)の基準を世界で最初にクリアーしたことで世界的に認められた伝説的なエンジンでもあります。
最初に搭載された車両は今回紹介する初代シビックになり、1973年に起こったオイルショックの影響も後押しして世界的に大ヒット!
シビックの50周年の記念イヤーとなった2022年にホンダから「歴代シリーズの累計販売台数は2700万台以上」との発表がありましたので、かなり売れたようです。

日東 ホンダシビックCVCC GF

そんなCVCCエンジンが搭載されたモデルと言うことで、日東のキットでもエンジンはしっかりと再現されていて、完成後にはエンジンを単体で展示するためのスタンドも付属しています。
日東さんわかってる! (・∀・)

日東 ホンダシビックCVCC GF

キットの中身はこんな感じ。
上の方に映り込んでいる黒い線はエンジン配線用のビニールパイプ、中央付近にはサスペンション用のスプリングと色付きのクリアパーツ。一番下には古いプラモデルあるあるのアレも入っています。

日東 ホンダシビックCVCC GF

このキットは足回りのサスペンションがリアルに再現されていて、実際にスプリングを用いて組立てるようになっています。 ちなみに、以前の日東の初代シビックはプラスチックで再現されていました。

日東 ホンダシビックCVCC GF

今回お譲り頂いたキットは未組立となり、経年の割にかなり良好な状態でした!

ボディパーツを見ていて、このモデルではないのですが、昔、日東の初代シビックを作った際にパーツごとの合わせがあまり良くなくて、結構すり合わせをしっかりやらないといけなかった事を思いだしました・・・
まぁ~、古いキットあるあるって感じで、それらも含めての古いキットの楽しみ方なんですけどね。

日東 ホンダシビックCVCC GF

デカールも黄ばみも無くて良い状態でした。
裏面に印刷されたと思われる日付が書いてあるのですが、日付は「55,11」になっていましたので1980年に印刷っぽいですね。
それにしてもCIBIEとか、日東さんわかってる!(・∀・)

日東 ホンダシビックCVCC GF

以上、日東科学さんの「1/16 ホンダ シビック CVCC GF」の買取紹介でした。
日東さんのプラモデルは、お世辞にもキットの精度は高くないのですが、個人的には説明書の作りに愛が溢れていて、実物の写真を交えた説明がされていたりするので結構好きだったりします。

日東科学さんは一度廃業して、再建はされましたが、プラモデルの製造からは撤退してしまっているので再販の可能性が無いのは少し悲しいところではありますが、中古市場では比較的入手し易いメーカーさんでもありますので、機会があれば是非日東さんのキットに触れてみて頂ければと思います。


カートイワークスでは、今回ご紹介したような1/18ミニカーの買取も行っております。宅配買取や出張買取、店頭への持込みなど、お客様のご都合に合わせた様々な買取方法でご対応が可能ですので、まずはご相談ください!

カートイワークスの簡単LINE査定
カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

フリーダイヤル:0120-329-101

対応時間:10時~20時

2024年3月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。