【宅配】大分県日田市のプラモデル買取実績|「マルシン 1/8 1973 ポルシェ 911 カレラRS 2.7 エンジンキット」

マルシン 金属製エンジンキット

大分県日田市のお客様から宅配買取にてお譲りいただきました。カートイワークスをご利用いただきありがとうございます。

↓↓今回の合計買取金額は下記となります。

買取金額合計 180,000円
※買取金額は中古相場や在庫の状況、キャンペーンやお品物の状態等により変動いたします。
商品名1/8 1973 ポルシェ 911 カレラRS 2.7 エンジンキット
メーカーマルシン工業
シリーズ
カテゴリプラモデル・模型、車
付属品完品

マルシン 金属製エンジンキット

30年ほど前に発売されたマルシンのフルメタル「1/8 1973 ポルシェ 911 カレラRS 2.7 エンジンキット」をお譲りいただきました

マルシンと言うと現在ではエアガンやモデルガンのメーカーとして人気ですが、90年代頃、モデルガン製造で培われた金属鋳造技術を活かしてフルメタルのエンジンキットモデルを製造していました。
それが今回お譲り頂いた空冷水平対向6気筒エンジン「1973 ポルシェ911 カレラRS 2.7 エンジンキット」になります。

ポルシェ 911 カレラRS 2.7
画像出典:Wikipedia

モデルとなっている「ポルシェ911 カレラRS 2.7」は1973年に限定生産された車種で、元々がレースへの参加条件を満たすために作られたレーシングカーのベースモデルと言う事もあり、長きにわたり最速の911として君臨し続け、現在でも名車として語られ続けています。

マルシン 金属製エンジンキット

今回お譲り頂いた物は箱が黒っぽい初期の製品となります。その後再販された物は箱のサイズは同じですが、箱自体の素材が変更され、色味も変わってしまいました。

マルシン 金属製エンジンキット

パーツの点数は500点程あり、大半を占める金属製パーツをビスを用いて実車と同様に組み上げて行くことができるようなっています。
組み上げたエンジンは内部構造までしっかりと再現されているので、付属のガスを使用することでちゃんと可動させる事が可能になっていますが、実際にはパーツのバリ取りや面取り加工をしっかりしないと動作させるのは難しかったようです。

マルシン 金属製エンジンキット

フル金属製で実際に稼働させることが可能な精密性を売りにしていた製品ですが、お値段もなかなかすごくて定価は93,800円!完成品のモデルは15万円程でした。
発売後にオプションパーツの発売もされていたようですが、現物を見たことが無いため実際に発売されていたのかは謎です。

このエンジンキットモデルはその後「ハーレー パンヘッドエンジン」も発売されましたが、シリーズとしてはこのハーレーが最後となりました。
製品自体はその後も再販が行われていましたが、現在ではメーカーページからも消えてしまっているため、再販の望みは薄そうですね。


カートイワークスでは、今回ご紹介したような組立モデルの買い取りも行っております。宅配買取・出張買取・店頭に持込みなど、お客様のご都合に合わせた様々な買取方法でご対応可能ですので、まずはご相談ください!

カートイワークスの簡単LINE査定
カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

フリーダイヤル:0120-329-101

対応時間:10時~20時

2024年2月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。