【宅配】愛知県名古屋市のミニカー買取実績|香港製トミカ「ホンダ NIII 360」(黒箱)

トミカ 香港製 No.10 ホンダ NIII 360

本日は愛知県名古屋市のお客様より宅配買取にてお譲りいただきました、レアなトミカを紹介いたします。

買取金額9,000円
※買取金額は中古相場や在庫の状況、お品物の状態等により変動いたします。
商品名No.10 ホンダ NIII 360(香港製)
メーカートミー
シリーズトミカ
カテゴリミニカー,トミカ,黒箱トミカ,香港トミカ
付属品無し

これまでに数点の香港製トミカの買取紹介をしておりますので、香港製のトミカってなに?という紹介はこちらのブログをご覧ください。

簡単に説明いたしますと、トミカが流行して生産が追いつかなくなり、香港で生産を行った時期がありました。しかしながら国内生産品と比べて品質が悪く、1~2年という僅かな期間で生産が打ち切りとなってしまいました。

香港で生産していたのは全部で6種類。今回で5種類目のご紹介です。残りあと1種類・・・ダットサンで紹介ブログがコンプリートできます。買取いたしました実績はございますので、近々ご紹介出来ると思います。お楽しみに。

トミカ 香港製 No.10 ホンダ NIII 360
トミカ 香港製 No.10 ホンダ NIII 360
トミカ 香港製 No.10 ホンダ NIII 360

1971年5月より発売されたこちら、香港製トミカ「No.10 ホンダ・NIII 360」です。香港製トミカで1番最初に生産されました。

香港での生産が終了したあとも日本で生産・復活したモデルもありましたが、ホンダ・NIII 360は現在までに香港生産以外のモデルは発売されていません。

生産されていた工場が火災にあったのでその時に金型が紛失・消失してしまったか、それとも権利の関係か・・・?

発売当時は売り切れ続出で、現在はとてつもないプレミア品です。出回る数が非常に少ないので復活を望むマニアは少なく有りません。

トミカ 香港製 No.10 ホンダ NIII 360

ぱかっと開くとエンジンルームが再現されています。鋳造品はリアルさには欠けるものの、現在のトミカの精巧な造りとはまた違ったワクワク感があります。

トミカ 香港製 No.10 ホンダ NIII 360

シャーシももちろん鋳造です。香港製は文字や線が安定しておらず、潰れている事が多いです。また、経年劣化によりガサガサになっていることも。こちらのお品はスッキリと綺麗です。これだけきれいだと香港製ということを忘れそう。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

今回お譲りいただいた香港トミカも当時は普通におもちゃ屋さんで売られていたモノ。昔買って押し入れに眠っているトミカはお宝になっているかもしれないですし、なっていないかもしれません。
整理をご検討のトミカがございましたら、カートイワークスが価値を見出します。まずはお気軽にお問い合わせください。

カートイワークスの簡単LINE査定
カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

フリーダイヤル:0120-329-101

対応時間:10時~20時

ホンダNⅢ360以外のホンコントミカの買取実績ブログはこちらからご覧ください。

The following two tabs change content below.
カートイワークス 買取部
主に乗り物系ホビーの買取情報、キャンペーンやイベント情報などを紹介しています。

2023年8月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。