【出張買取】ミリタリープラモデルを東京都渋谷区の方よりお譲りいただきました。

ミリタリープラモデル

戦闘機・戦艦・戦車などのミリタリー系プラモデルなどを東京都の方よりお譲りいただきました。カートイワークスにお任せいただきありがとうございました。

大型のプラモデルが多く、国も違えば陸海空と様々なミリタリープラモデルがあり多国籍軍のような状態になっています。

大型プラモデル

お馴染みドイツの戦車ティーガーシリーズは戦車キットでは定番かつ王道です。戦車キットあるところにティーガーあり、プラモデルでもラジコンでも戦車を作るならまずはティーガーでしょう。

ティーガーから始まりティーガーで終わるのが戦車キットの花道(?)

そして色々なメーカーのキットを製作するも、最後にはやはりタミヤに戻ってくる不思議。

 

ドラゴン 1/144 WW.II ドイツ軍 28cm列車砲K5E レオポルド

レオパルド

列車式の移動砲台になっているレオポルドですが、射程距離は驚異の62キロは射程圏内であると言われています。トンネルに潜んでいて連合軍の橋頭堡を破壊するなどその力を大いに発揮しました。

最終的には連合軍に鹵獲されてしまい、終戦後にアメリカで修復されて展示されました。博物館で等身大のレオポルドを見ることが出来るので、機会があれば見てみたいですね。

 

ドラゴン 1/144 WW.II ドイツ軍 54cm自走式臼砲 ロキ

ドラゴン カール自走臼砲 ロキ

54センチの巨大な臼砲が搭載されているカール自走臼砲のロキ。ロキという名称はもちろん北欧神話から命名されていて、このロキは5号機にあたる自走砲になっています。

1号機は”アダム”と旧約聖書から取られていますが、後にバルドルやオーディンなど北欧神話に出てくる神々に統一されました。

日本の兵器も大和や零戦など名称がとてもカッコよく感じますが、海外もまた神話になぞるなどスケールが大きく文化の違いが見えて勉強になります。

 

タミヤ 1/350 アメリカ海軍 原子力航空母艦 CVN-65 エンタープライズ

タミヤ エンタープライズ

1/350の巨大な空母艦であるエンタープライズのプラモデル。1970年代後半に行われた改装工事後の状態をキット化されたもので、艦首から艦尾のディティールの細部まで再現されています。

タミヤ エンタープライズ 戦闘機

デッキに並ぶ戦闘機の数々。この数の戦闘機を収容できるサイズになっているのでエンタープライズの大きさには圧倒されます。

細かな1/350戦闘機までディティールにこだわり作っているタミヤの技術力の高さに脱帽ものです。

ボーイング777

ジェット機のボーイング777のキットまであり、戦闘機には無い造形美がある飛行機になっています。

ボーイングも毎回モデルチェンジをしていて、エンジンが4基付いていた時代が懐かしいものです。

このミリタリープラモデル群に囲まれているとひと際異彩を放っています。

 

タミヤ 1/32 マクダネルダグラス F-4JファントムⅡ マリーン

ファントム

自由主義世界の最良の戦闘機ことファントムⅡ

世界で11カ国が採用しているなど性能・実力は折り紙つきの戦闘機になっています。そして11カ国の内の1つには日本も入っていて、航空自衛隊でも何人ものパイロットを見守ってきましたが2021年3月17日を以て退役となりました。

タミヤ ファントム

鋭いボディラインで大量の火器を保有しているファントムⅡは、アフターバーナー後にマッハ2.2に到達する速度を持ちます。

こんな近代兵器が50年前から存在しているのは今考えるとにわかに信じがたいですが、兵器の開発により他の技術が加速度的に進歩しているのがわかる気がします。

零戦 プラモデル

こちらは組み済みの零戦です。日の丸マークと渋い緑が特徴的なシンボルになっている機体で、この機体を知らない人はいないのではないでしょうか。

零戦 正面

プロペラに当たらないように機銃の弾丸が通り抜けるように設計されていると聞いたときはとても驚きました。

宝くじの当選発表で0~9の記載がある回転ボードにランダムでダーツを飛ばし、当選番号を決めるという仕組みがあります。その番号は予め決めた番号に当てているとの考えを目にしたりします。その狙った番号を当てると技術の動機づけに、機銃がプロペラに当たらない設計があるのだから可能であるとの仮説があります。

まさかそんな技術があったとしても、この戦闘機からの技術の転用であるとは信じたくは無いですね。皆さんはよくご存知かと思いますが、この零式を設計したのが堀越二郎さんですね。ジブリ映画「風立ちぬ」でも有名ですよね。今でも氏が設計したYS-11を全国各地で見ることができます。私も所沢に行った時は必ず航空公園に立ち寄っております。氏の飛行機にかける想いはいつまでも色褪せないですよね!


カートイワークスでは戦闘機/戦車/戦艦のプラモデルをはじめ、プラモデル全般の買取を行っております。取扱いしているプラモデルや、買取価格表はプラモデルページからどうぞ。

未組立から組立途中、組立済みまで幅広く買取を行っております。「売れるか知りたい」「いくらになるか調べたい」というご相談も歓迎です。ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

プラモデル買取はぜひともカートイワークスにお任せください。

 

LINEでのご相談はこちら

無料! 簡単! LINE査定

メールでのご相談はこちら

カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

2021年8月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。