【宅配買取】1/35ドイツ戦車プラモデルを福岡県久留米市の方よりお譲りいただきました。

タイガーⅠの1/35プラモデルを福岡県久留米市の方よりお譲りいただきました。この度はカートイワークスを選んでいただきありがとうございます。

戦車好きのモデラーの方でもドイツ戦車の人気は高く、ティーガーⅠシリーズはその中でも多くのキットが販売されています。今回紹介するキットはDORAGONとTAMIYAの戦車プラモでは有名な2社のティーガーを紹介させていただきます。

 

DRAGON 1/35 WW.Ⅱ ドイツ軍 ティーガーⅠ


ドラゴン タイガーワン プラモデル

積雪の中でティーガーⅠ(※以降はタイガーⅠで総称)と黒服の親衛隊員がパッケージに記載されていて、とても雰囲気があり印象的なパッケージです。正面の右から2番目に立っているのがドイツの戦車兵で五本の指に入るミハエル・ヴィットマン大尉です。ヴィットマンの戦績はヴィレルボカージュでの戦いが最も有名で、単独で30台以上の戦車を含む戦闘車両を破壊してイギリス軍に大打撃を与えています。

フィギュアも半端ないイケメンで、戦車に負けないカッコよさでパッケージだけでもジャケ買いをしてしまいそうです。

タイガーアーリープロダクション中身

初回生産には親衛隊5人のフィギュアも付属しています。塗装をしなくとも石像のようにタイガーⅠと飾れるので、ジオラマを製作する方にもそうで泣き方にも、このフィギュアはとっても嬉しいですね。

香港のプラモデルブランドであるドラゴンはパーツ点数の細かさと、スライド金型を使用しているので精巧なプラモデルで有名です。履帯など各部にメタルパーツを採用していて、別売りのエッジングパーツを使わなくともパッケージキットのみで精巧に仕上げられる点でもモデラーの評価は高いです。プラモデルに付属しているフィギュアの出来は、個人的に各メーカーで一番クオリティが高いと感じています。

 

TAMIYA 1/35 ドイツ重駆逐戦車ヤークトタイガー中期生産型


タミヤ ドイツ重駆逐戦車ヤークトタイガー

巨匠タミヤから発売されているヤークトタイガーは、キットの精巧さは今更語る必要のないほどの出来で戦車モデラーならタミヤ製を作成していない人はまずいないはずです。

それほどキットへの信頼が高いタミヤ製のプラモデルは、戦車キットの1/35シリーズでもモデラーを満足させるシリーズになっています。

ヤークトタイガーサイド

砲塔を持たない駆逐戦車であるヤークトタイガーですが、150以上の戦車を撃破した伝説の戦車兵であるオットーカリウス率いる戦車部隊により漫画の主人公のような強さを誇っていました。

2両のタイガーⅠで17機の戦車を大破させるなどの活躍ぶりで、前述にあるミハエル・ヴィットマンに負けず劣らずの戦果で歴史に名を残す戦車兵とされています。

写真の通りオットーカリウスの伝令シーンのフィギュアが付属していますので、こちらもジオラマ作成には持って来いです。彼の戦車戦術は時代の1歩先を行っていて、歩兵との関係性は切っても切れないのでこうした伝令シーンはファンには嬉しいです。

タミヤ ドイツ重駆逐戦車ヤークトタイガー 中身

履帯パーツがお馴染みのベルト型と連結式で構成されています。出来はこのままでも十分クオリティは高いですが、更にこだわる方はディティールアップパーツを組み込んで作成されてはいかがでしょうか。

ちなみにオットーカリウスは戦後に薬剤師の免許を取得して、戦車の名前を取り『タイガーアポケーテ(虎薬局)』という名前で薬局を営んでいました。戦後もタイガーで活躍されていて、名物薬局となっていて感慨深いものがありますね。こうしてプラモデルを通して人の歴史に触れることが出来、思いを馳せながら組み上げていけるのはプラモデルの特権ではないでしょうか。


カートイワークスでは国内外問わず、戦車プラモデルの買い取りを行っております。戦車プラモデル以外のプラモデルも絶賛買取中ですので、お気軽にご相談ください。

ミリタリー・戦車プラモデルの整理でお困りの際はカートイワークスまでお任せください。

 

↓↓メールでのご相談はこちら↓↓

カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

↓↓LINEでの査定はこちら↓↓

無料! 簡単! LINE査定

2021年5月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。