自分の好きな鉄道について…

カートイワークスのあきんちゃんです。どうぞ宜しくお願い致します。

西日本では梅雨入りしたところもあり、暑い毎日で体調管理も大変ですね。水分はしっかり取りたいと思います。

好きなこと

今日は私の趣味でも有ります、鉄道について…好きになったきっかけってなんろだろうなぁって考えてみました。遡ること6年前。一眼レフを手にしたことがきっかけだったかなと思います。元々、風景や空の写真が好きな私。

赤い空に木々のシルエット。

どこかで写真展をやっていれば無意識に足を止め、眺めていることが多かった気がします。その写真の中に必ずと言っていいほど、風景と鉄道の写真が有りました。念願の一眼レフを手に入れたことで自分の知らなかった自分を見つけました。

 

写真と鉄道は密接に関係しています。

鉄道好きにもいろいろありまして、「乗り鉄」「音鉄」「撮り鉄」「ママ鉄」etc…たくさんあります。少し前まで「ママ鉄」という言葉をよく耳にしていましたが、私もその一人かも知れません。というより、自分が好きだったから子供にも遊ばせていたのかなと今思えば…(゚∀゚;)(今現在子供は電車より車が好きなようなので(笑))

一眼レフの購入きっかけは子供の運動会でした。対象物が子供から風景にも。日常の何もないことだったり、儚く終わってしまう桜だったり、ド素人なので自分なりの撮り方ですが、思うような写真が撮れると凄く嬉しかったです。

桜の枝と芝生で走る親子の写真

風景から鉄道へと移行していくわけなんですが、私の中の鉄子を一気に開花させたのは2015年3月14日開業の北陸新幹線でした。地元だということもあり、胸踊らせながら駅のホームへ行きました。ホームにE7系が入ってくると大人気なくはしゃいでしまい、周りにも少し恥ずかしい思いをさせてしまいました。(反省…)

 

写真いっぱいに白に青ラインの新幹線E7系が写っている

そこから拍車がかかり、しなの鉄道の「ろくもん」が運行を始めると写真を撮りに出かけ、記念硬貨が出ると聞けば開店の時間に行き手に入れる!!と、鉄道への感情が溢れでてしまい、止まらなくなっていました。

 

私の相棒

6年前の物ですのでだいぶ型が古いですが…キャノンのイオスキス(EOS Kiss)X4。

茶色の背景にカメラ本体と交換用レンズが2本写っている

ダブルズームセットだったのと、その前に所有していたデジタルカメラもキャノンだったので迷わず購入!!手持ちの交換レンズは18~55㎜の標準55~250㎜の望遠レンズです。

★X4の魅力★

■1800万画素  ■常用ISO6400(最高12800)  ■秒速3.7コマの連続撮影  
■DIGIC4による豊かな描写力  ■ライブビュー撮影機能  ■豊富な交換レンズ

今現在最新で出ているX7と差ほどスペックも変わらないのですごく重宝しています。もっと大きなレンズも入手したいんですが、先立つモノが…。いずれ少しずつと思っています。

写真の腕はまだまだなのでこれからもっともっとお勉強して鉄分濃くしていきたいと思っています。


カートイワークスでは鉄道模型の買い取りもお待ちしております! 

箱無しの車両、レールのみ、ジオラマも積極的に買い取りを行っております♪
皆様の大切にされてきたコレクションは、是非専門店の弊社に安心してお任せ下さいませ。

弊店での鉄道模型買取事例、メーカーやスケールごとの価格表は鉄道模型買取ページからご覧くださいませ。

買取の申込みは以下バナーよりどうぞ♪

カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

The following two tabs change content below.
あきんちゃん

あきんちゃん

鉄子への道を1歩ずつ歩き始めたばかり。鉄道模型に限らず 楽しく遊べるおもちゃが大好きです。

2016年4月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。