鉄道文化むらでのイベントに行ってきました♪

こんにちは。カートイワークスのあきんちゃんです。新緑が綺麗な時期となってきましたが…暑い(-_-;)なんてったって暑いです。朝晩の冷え込みもあり、体調管理がホントに難しいですね。熱中症も怖いので、水分補給だけはしっかりしたいと思います。

白い空に青々とした山が写っている

 

ゴールデンウィーク後半!!!

今年のGWは10連休って方も、前半後半で3日ずつって方もいたんじゃないでしょうか?

憲法記念日だった3日に鉄道文化むらのイベントのお手伝いに行ってきました。月1回あるお手伝いは、展示車両のメンテナンスが多いんですが、今回初めてお客様と接する機会を頂きました。

大きな車庫の前に新幹線あさまが並んでいる写っている

 

ゴールデンウィークだけの特別メニュー♪

GWということで鉄道文化むらでは催しがたくさん★大型鉄道模型の展示だったり、普段公開していない車両の内部をお見せしたりと特別なイベントがたくさんありました。

大型鉄道模型がアスファルトの上に並べた線路を走っている

私はメイン受付とプラレール展示、制服を着て記念撮影のブースのお手伝いをさせて頂きました。やはりお子様連れの方が多いんですが、ツアーのバスや大人の方も来園していて、鉄道は年齢問わずファンが居るんだなと改めて感じました。

 

青い線路が入り組んで机に並べられている

メイン受付のそばにプラレールの展示が有るんですが、入り口のすぐ近くにあるせいか、入ってきた子供達がすごくキラキラした目で真っ先に展示の方へ向かってくる姿はすごく印象的でした。スタッフさんが制作したレイアウトがとっても面白くて、子どもたちに以上に興奮してお手伝いに来たはずなのに、一緒に遊んでしまいました…(汗)

画期的な機能搭載!!

青い線路。黄色いポイント切り替えが付いている ポイントの切替部分が大きく写っている

↑このポイントレールがすごいんです。黄色い丸のところを通るとポイントが自動で切り替わるんです♪横に「自動/手動」に替えられるスイッチも付いていてこれを「自動」にすると通る車両が順番に直進したり左折したりします。

青いポイントレールに紺の車両が走っている。直進へポイント切り替え 青いポイントれーるに車両が走っている。左にポイント切り替え

普段あまり気に止めていなかったポイントレールがこんなにも遊びを楽しくしてくれるなんて!!とポイントレールを見る目が変わりました(笑)ほかにもストップレールだったり、高架も使用していたのでお子様と一緒にいらしていたお母様が「こうやって使うんだ!!参考になるね。」と言っていて嬉しくなってしまいました。

途中、2回に分けてクイズ大会があったんですが(写真がなくて残念…(汗))5歳くらいの小さなお子様から中学生くらいの男の子まで多くの方が参加していました。クイズ1つ1つ、ホントに鉄道が好きじゃないと分からないような内容なんですけど、番外編で出題した「この車両はどこを結んでいるでしょうか?」というクイズに小学校低学年くらいの男の子が難なく挙手し答えていて、驚いたと同時にすごくヘコミました…。自分まだまだっす…。通い詰めってもっともっといろんなことを知りたい!!と思った瞬間でした。

 

白い空と高架を走る緑色の蒸気機関車が写っている

園内を何回か走る蒸気機関車「グリーンブリーズ」から嬉しそうに手をふる子供達に手を振り返したりとすごく充実した1日を過ごさせて頂きました。こういう機会がないとお客様の声とかは聞けないと思いますのでホントに良かったと思います。鉄道文化むらのスタッフ、関係者の皆様ありがとうございました。

鉄子への道」をもっと精進していきたいと思いますので、乞うご期待(*^^*)


カートイワークスでは鉄道模型の買取に関するご相談を年中無休で受付中です♪

着荷翌日の迅速な査定事前査定金額の保証徹底しております。鉄道模型整理でお困りの際は是非お問い合わせください。

カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

The following two tabs change content below.
あきんちゃん

あきんちゃん

鉄子への道を1歩ずつ歩き始めたばかり。鉄道模型に限らず 楽しく遊べるおもちゃが大好きです。

2016年5月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。