【出張】茨城県真岡市のラジコンの買取実績|タミヤ「1/16 RCタンクシリーズ ドイツ ヤークトパンサー フルオペ」未組立

タミヤ RCタンク ヤークトパンサー

茨城県真岡市のお客様から出張買取で未組立のタミヤ「1/16 RCタンクシリーズ ドイツ ヤークトパンサー フルオペレーション」をお譲り頂きました。カートイワークスをご利用いただきありがとうございます。

買取金額17,000円
※買取金額は中古相場や在庫の状況、お品物の状態等により変動いたします。
商品名1/16 RCタンクシリーズ ドイツ ヤークトパンサー フルオペ
メーカータミヤ
シリーズ組立てキット
カテゴリラジコンラジコン戦車/RC戦車
付属品未組立

タミヤ RCタンク ヤークトパンサー

タミヤのRCと言うとクルマを題材としたRCカーの方が有名な感じですが、電動RCモデルの第1弾は1974年に発売されたM4シャーマンになりますので、なにげに元祖はRCタンクシリーズの方だったりします。

初期のRCタンクシリーズは単に前進後進、左右に旋回する程度の悪い言い方をすればただ動かせるだけのシリーズでしたが、このRCタンクシリーズに革命を起こしたのが、今回お譲り頂いた現行シリーズとなる2000年に登場したフルオペレーションになります。

タミヤ RCタンク ヤークトパンサー

パッケージは二重構造になっていて、マジックテープで固定された台紙を持ち上げるとジャケット絵と商品の説明が現れるようになっています。
商品説明部分の所々は切り抜かれていて、パッケージ内のパーツが実際に見れるようになっています。
パッケージが一見すると文字しか無いのに、台紙を開けるとイラストや画像が出てくる演出とか、タミヤのこだわり感が半端ないですね。

タミヤ RCタンク ヤークトパンサー

RCタンクシリーズ専用のDMDユニットになります。
一番最初に登場した1974年のシャーマンは2chなので前進・後進・旋回程度、その後ゲパルトで3chになって砲身が上下に動くようになり、次に登場したキングタイガーでは4chになり砲塔の旋回と砲塔が発光するようになりました。
今回のキットも4chですが、キングタイガーの時よりも、もっと複雑で様々なアクションができるように進化しています。
ちなみに、上のT-03がスピードコントロール、下のMF-04がそれ以外のアクションを制御しています。

タミヤ RCタンク ヤークトパンサー
タミヤ RCタンク ヤークトパンサー

スプロケットやアイドラーホイールもそうですが、別の箱に入っているサスペンション類も全て金属製パーツになっているので強度はバッチリです。

履帯も履帯自体は樹脂製ですが、連結部分には金属製のピンを使用しているらしいので、負荷のかかる部分はしっかりと強度のある部品で作ってあるあたり、さすがタミヤです!

タミヤ RCタンク ヤーク
タミヤ RCタンク ヤーク

1/16の巨大なボディの下にはその他のパーツが隠れています。
ボディパーツはスケールモデルの1/16ビッグタンクと同じ物なので、ラジコンだけど普通に戦車のプラモ作ってるのとほぼ同じです。

素材がプラスチックなので、色々手をいれて改造するのも楽ですし、塗装もプラモと同じなのでスケールモデル好きな方ならかなり楽しめそうです。

タミヤ RCタンク ヤークトパンサー

小箱をどかすと下からはボディー下部のシャーシが出てきます。
シャーシは金属製なので強度も剛性もしっかりしていそうですね。

タミヤ RCタン

このキットの肝とも言えるのが、このスピーカーユニットになります。
旧シリーズとフルオペレーションの大きな違いとして、更に複雑に操作できるようになった以外に、このスピーカーユニットで音による演出が追加されている点にあります。

操作と連動して流れる音は以下のような感じです。
 ・電源を入れた際にエンジンの起動音
 ・前進後退時はレバーの入れ具合に連動してエンジン音が変化
 ・機銃の発砲音
 ・主砲の発射音
 ・電源を落とす際にはエンジンの停止音

ちなみにエンジン音は海外の博物館の協力を得て、実際の車両から音声を収録して仕様しているので、リアルな感じが半端ないです!(RCタンクのフルオペは車両ごとに実際の音を収録して採用しているので、この辺のコダワリも凄いですね)

タミヤ RCタンク ヤークトパンサー

同じく小箱の下にはプロポも隠されています。
商品にはモーターとバッテリーも付属していますので、別途用意するのはプロポの電池だけで大丈夫です。

タミヤ RCタンク ヤークトパンサー

以上、タミヤの「1/16 RCタンクシリーズ ドイツ ヤークトパンサー フルオペレーション」の買取実績紹介でした。 定価で軽く10万円を越えてくる高額なキットではありますが、スケールモデル並に作り込みもできて、しかも自分で操縦できるってのはワクワクが止まらないですよね。
ちなみに、タミヤからは同スケールのフィギュアも発売されているので、ジオラマ風に仕上げるのもアリですよ♪


カートイワークスでは、今回ご紹介したような電動RCタンクの買取も行っております。宅配買取や出張買取、店頭への持込みなど、お客様のご都合に合わせた様々な買取方法でご対応が可能ですので、まずはご相談ください!

カートイワークスの簡単LINE査定
カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

フリーダイヤル:0120-329-101

対応時間:10時~20時

2024年3月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。