川崎支店長の模型日誌

「ゼロから始める 艦船模型の製作術総ざらい2」艦船模型製作の入門書

モデルアート 艦船模型の入門書

若葉マークのついているいかにもな入門書です。

 モデルアート社の艦船模型入門書

2015年に艦船模型の制作を始めるきっかけとなった、ゼロから始める艦船模型の製作術総ざらいの続編が刊行されました。どの書店でも、ある程度の規模の模型雑誌コーナーがあると思いますが、その中でも艦船模型の入門書は少なく、当時も現在も貴重な存在となっています。

模型の書籍というと、立派な作例が載っていたり、新製品のレビューなどが多いのですが、この書籍は定番のキットを使った素組みの作例からどのようなディテールアップを行えばいいのか1から丁寧に解説した、「地味」な記事がたくさん載っています。

個人的に最も地味で、参考になったところは、模型の保管方法についてです。

艦船模型は小さく、細かい部品が多いので、保管方法について考慮しないと誤って落としたり、引掛けたりして壊してしまうことが多く、悩んでいる方はこの項がとても役に立ちます。

ですので各社のアクリルケースの比較や、艦船模型配置イメージ図など、艦船模型を作りすぎて困っている人にはぜひ読んでいただきたい記事です。

前作の総ざらい1は、ニッパーや接着剤の買い方から説明していたのに対し、今作はこのような艦船模型の保管法などある程度艦船模型制作に慣れてきた人、初心者から中級者になりつつある人向けのテクニックがたくさん載っています。

ウォーターライン モデルアート

2000年以降に発売されたウォーターラインシリーズ

 新しくなったウォーターラインシリーズ

書籍裏表紙です。模型の雑誌や書籍によく載せられているウォーターラインシリーズの広告です。

今回西暦2000年以降に発売されたウォーターラインシリーズのみが掲載された新バージョンになっています。年代ごとに艦種や宣伝文句が変わるのですが、一番上に「護衛艦かが」が掲載されているあたり、各社新製品を積極的に開発していこうという気迫が伝わってきます。


カートイワークスでは、模型制作の資料本・1970年代前後の模型雑誌をお取扱いしています。プラモデルを製作する時、ディテールアップには欠かせない実車、実機の詳細データやモデル製作例 等の記事や資料、模型/プラモキットと合わせて買取りさせて頂く事が多くなっています。

カートイワークスでの買取事例や買取価格表は船舶・戦艦プラモデル買取ページ資料、書籍の買取ページにてご覧ください。

買取のご相談、質問はご依頼・ご相談フォームからどうぞ。皆様からのお問い合わせお待ちしております。

 

The following two tabs change content below.
川崎の支店長 CTWスタッフ
主に飛行機模型と艦船模型を制作するモデラーです。 飛行機はレシプロ機、艦船模型は航空母艦ばかり作っています。 最近、護衛艦に興味があるので、たくさん護衛艦について語れたらうれしいです!
最新記事 by 川崎の支店長 CTWスタッフ (全て見る)
プラモデルの整理をお考えの方へ

あなたの思い出、買い取ります。
コレクションしていたプラモデルを様々なご事情で手放すことになった時、思い出を預けられるお店はございますか?

カートイワークスでは美品はもちろんのこと、組立済み・箱なしなど使用感のある「思い出の品物」の買取も心を込めて行っております。

自動車やバイクや戦車といった乗り物系はもちろん、情景やガンプラも大歓迎。空いた時間があればガンプラ! 週末モデラーのスタッフが迅速に査定します。

プラモデルの売却でお困りの際は、カートイワークスまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。