川崎支店長の模型日誌

使い勝手の良いコンプレッサーとはなにか?

模型製作用の立派な工作室を持つことは模型製作が趣味であれば誰しもが持つ夢ですが、日本の住宅事情を考えるとなかなか難しいものです。
筆者もそんな夢を持ちつつも実現していないので、いろいろと工夫をしながら「小さな」工作室を使い日々模型製作に励んでいます。そんな模型製作に欠かせない道具の1つである、コンプレッサーについて語りたいと思います。

プチコンキュート GSIクレオス

真っ黄色のボディが意外とかっこいい……

 とても小さなコンプレッサー

GSIクレオス社のプチコンキュートです。おそらくGSIクレオス社で1番グレードの低いコンプレッサーではないかと思います。このコンプレッサーの良いところは、

  1. 低価格
  2. 稼働時間が1時間
  3. 静粛性
  4. 筐体がコンパクト

の4つです。1の低価格は言うまでもありません。

2の稼働時間ですが、低価格帯のコンプレッサーは短いものだと30分程度しか連続稼動を保証しないものが多い中、比較的長い稼働時間を持っています。
低価格帯のコンプレッサーは噴出する空気の量が少ないので、30分ですと1度に塗りきれないことがあります。1時間あれば1/48の飛行機や1/350の艦船模型など、よほど大きいものでない限り十分な塗装を行うことができます。

3の静粛性ですが、集合住宅などにお住まいの方や夜間塗装を行う方にとってはとても気になる性能です。
基本的にコンプレッサーは性能が上がれば上がるほど音が大きくなります。高価格帯の静粛性が高いとされるリニアコンプレッサーであってもプチコンキュートと比べると音が明らかに大きいです。

4の筐体がコンパクトというのは筆者にとって重要な性能です。

プチコンキュート 大きさ

ハードカバーの小説を2冊乗せたくらいの大きさ

すぐに塗装に移れる軽快さ

いつも塗装はベランダで行っているので、素早く塗装ブースを展開してプチコンキュートのスイッチをオンにする、この塗装に入るまでの時間がおよそ30秒ほどになります。

これが重たいコンプレッサーですとおそらく1分以上準備にかかってしまいます。塗装したいときにすぐ塗装できるという状態が維持できないと、模型製作に必要な集中力が途切れてしまうのでとても重要なのです。

逆に悪いところは、

  1. 空気の噴出量が少ない
  2. 塗料の希釈が難しい
  3. 稼働時間が短い

の3つです。
1は空気の噴出量が少ないので、広い面を塗装するのに時間がかかることです。サーフェイサーや艦船模型を作るときに使う艦底色などは缶スプレーを使うことでこの弱点をカバーしています。
逆にカーモデルなど広い面を均一に塗装したいなどの用途の場合、プチコンキュートはあまり向いていないと言えます。

2は致命的な弱点です。空気の噴出量が少ないので塗料が詰まってしまわないように、プチコンキュートの場合通常よりも塗料を薄めないといけません。
そのため隠蔽力の低い白や黄色などの塗料はなかなか発色しないため、何度も塗料を塗り重ねる必要があります。筆者も適切な塗料の希釈に慣れるまで時間がかかりました。

3の稼働時間が短いですが、大きな模型を作るときにやはり感じることがあります。

 

エアブラシ ウェーブ

シンプルで無骨なデザイン。余分なものがなにも付いていない

エアブラシはシングルアクションのwave社の物を使っています。
雑誌などでは空気の噴出量を細かく調整できるダブルアクションのものを勧める例が多いのですが、空気の噴出量を細かく調整するほどの量をプチコンキュートは噴出することができないので、逆にシングルアクションのほうが使い勝手が良いです。また、構造がシンプルで部品点数が少ないので掃除が簡単です。

エアブラシ シングルアクション

とても小さなエアブラシです

慣れた道具を使うのが一番 

いろんなコンプレッサーを触れてはきたのですが、初めて購入したコンプレッサーがプチコンキュートで、使用した時間が1番長く使い慣れていることから付き合いの長い相棒のようなポジションに収まっています。
他のコンプレッサーやエアブラシのほうが性能が良く、使い勝手も良いことがわかっているのですが、慣れというのは恐ろしいものでついついプチコンキュートばかり使っています。
正直なところ、他人にプチコンキュートを勧めるか?と聞かれると、難しいところではあります。自分の経験ですと、住宅事情に合わせてコンプレッサーやエアブラシを購入するのが良いのではないかと思います。

プチコンキュート 主要緒言

プチコンキュートの主要緒言。安心の日本製です。


カートイワークスでは今回紹介したプチコンのような模型製作アイテムの買取を行っております。未使用品に限らず使用品大歓迎ですのでぜひとも、買取価格表や買取事例も載った当店の模型製作用アイテムの買取ページをご覧ください。

The following two tabs change content below.
川崎の支店長 CTWスタッフ
主に飛行機模型と艦船模型を制作するモデラーです。 飛行機はレシプロ機、艦船模型は航空母艦ばかり作っています。 最近、護衛艦に興味があるので、たくさん護衛艦について語れたらうれしいです!
最新記事 by 川崎の支店長 CTWスタッフ (全て見る)
プラモデルの整理をお考えの方へ

あなたの思い出、買い取ります。
コレクションしていたプラモデルを様々なご事情で手放すことになった時、思い出を預けられるお店はございますか?

カートイワークスでは美品はもちろんのこと、組立済み・箱なしなど使用感のある「思い出の品物」の買取も心を込めて行っております。

自動車やバイクや戦車といった乗り物系はもちろん、情景やガンプラも大歓迎。空いた時間があればガンプラ! 週末モデラーのスタッフが迅速に査定します。

プラモデルの売却でお困りの際は、カートイワークスまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。