ミニカー コレクター × カートイワークス

2016-5/1チョロQ学園登校日in浜松~レース(運動会)~その②

こんにちは、カートイワークスのブー太郎です。2016-5/1チョロQ学園登校日in浜松 その②を書いていきたいと思います。
 2016-5/1チョロQ学園登校日in浜松 デジQレース01

ここ数日も予定が詰まっていた関係でアップが遅くなり申し訳御座いません。では続きを。チョロQ ゲーム(MSXの)を楽しんだ後、チョロQのレース(運動会?)が始まります。今回、すみやさん商品提供の下記製品を使わせて頂き、皆で遊びました。

テクニカル チョロQ チャンピオンラリー 4000 (Championship Rally)

h 029_result 
(すみません。メイン画像撮り忘れてしまい、上記画像はカートイワークスの過去記事のものです。)

◆関連記事 ↓↓↓

・チョロQ/ミニ四駆用ビースピ/食玩チョロQ F-3/テクニカル チャンピオンラリー他 【買取ブログ】 はこちら
・前回の記事:2016-5/1チョロQ学園登校日in浜松参加して来ました。その① はこちら

 

 a 501_rs

未使用品ですが、贅沢に開封、使用させて頂きました。すみやさん貴重なお品を有難う御座います。こういった綺麗な状態のお品の開封時はドキドキしますね。これも良き経験ですね。選抜されたメンバーでコースを組み立てていきます。

 a 504_rs

薄いプラ板の様な素材なので、穴の大きさや、障害物の飛び出し具合による 難易度も微調整が出来ます。

a 503_rs a 508_rs

二段ジャンプ(コブ)も作れます。

 a 502_rs

コースを作りつつも、途中でテスト走行させて様子や難易度を見極めていきます。ですが、カーブの手前だったり、極端な立ち上がりにしてしまうと、チョロQ達は簡単にコースアウトしてしまいます。

第1レース. モンテカルロコース

a 511_rs a 517_rs

赤色のクロースレーンがこのコースの目玉。

a 512_rs a 513_rs

 クロスレーンに刺さったり、抜けても私の様に横転してしまったりと、意外に難しかったです。

第2レース. 一本橋

a 516_rs  a 515_rs

ゴツゴツした岩や穴が待ち構えています。ローラーガイドバンパーも未装着の車高の高いチョロQの方が走破しやすいかもしれませんね。

a 514_rs

 コースアウトや途中で止まってしまうので、コース整備が入ります。

第3レース. 一回転ジャンプ

 a 505_rs

難関であるジャンプ台ゾーンです!これはパワーや助走も結構必要なのではないでしょうか?ジャンプ台で一回転(宙返り)をしてキレイに着地して走行できれば高得点!横転してもジャンプ台の向こうまで抜ければOKとしました。難しく、ひっくり返る車両が続出でした。

第4レース. 0-100クロス ダッシュ

a 520_rs
ドラッグレースと同じくスタート地点には シグナルツリー (通称「クリスマスツリー」と呼ばれる信号機) が設置されていました。音も鳴ります。シグナルグリーンと同時にスタート。隣の対戦車両と微妙な駆け引きもありつつ、同時にスタートすると私の様に赤色クロスレーンでクラッシュとなります。

a 521_rs

無事に通過したあともミニジャンプ台が待ち構えていますので、なかなか完走も難しいレースでした。意外にコースアウトも多かったです。

第5レース. チキンレース

a 522_rs

シートはマクドナルドのオマケを使用しました。手前にラインを決めて順に走らせて行きます。手前と奥は ドボン!(-50点)なので 緊張が走ります。ゼンマイの巻き数と転がりを肌で感じ取りましょう。私もビビリながらでしたが、なんとかドボンせずに止められました。

第6レース. Qステアレース

 a 530_rs
特設のコースでQステア(チョロQ ミニ ラジコン) を走らせてスピードを競います。青いプラスティックダンボールに仕切りを付けてあり周回コースにしてありました。シーザクルさんも上手いですね。

 

 2016-5/1チョロQ学園登校日in浜松 デジQレース01 a 529_rs

カルソニックスカイラインがキレイに速くコーナーを立ち上がっていったショットを激写!一対一での競技でした。皆さん運転上手なので、次回までにもっと腕を磨かないといけないですね。エキシビジョンでZグランさんとシーザクルさんのバック走行もレベルが高くてビックリしました。

第7最終レース. Qステアサッカー

a 534_rs

先程のコースを裏返してサッカー場を作ります。チーム戦で2対2で対決します。2点先取したチームが勝利でトーナメント戦にて勝敗をつけていきます。A、B、C、Dとバンド数もわけてありますが、時々混信もあり、それがまた楽しい動きとなります。(やっている当人の時には歯痒いですが、見ていると楽しいのです。)

a 532_rs

大きく安定感のあるボンネットバスが人気でした。クロさんとZetglanさんの駆け引きにも爆笑させて頂きました。あの一戦 もう一度見てみたいです。なんと優勝は すてるすさんとコンビのブー太郎チームが優勝しました!といっても 優勝は 上手なすてるすさんのお陰だと思います。私は下手っぴで 足手まといで、自分の思う所とは違う方向に車両を動かしていましたので。。

チョロQ景品交換会

最後は皆さんが持ち寄ったチョロQ景品をレース成績の良い順番で入手していきます!すみません。この場面の画像を撮影し忘れてしまいました。今回のチョロQ学園登校日に参加された皆様 お疲れ様でした。また次回も宜しくお願い致します。なお、まだ参加されていないチョロQファンの方もこういったイベントへの参加いかがでしょうか?きっと同じ趣味の話題で盛り上がれますので楽しいかと思います。

皆さんも良いチョロQライフを~

◆関連記事

チョロQ/ミニ四駆用ビースピ/食玩チョロQ F-3/テクニカル チャンピオンラリー他 【買取ブログ】 はこちら

前回の記事 2016-5/1チョロQ学園登校日in浜松参加して来ました。その① はこちら

The following two tabs change content below.
ブー太郎
模型や車好き。基本は楽しい事やお笑いネタも好物。この職に就いてからミニカー収集も加速しております。愛車はスズキのアルトワークス。我流な部分も多いですがある程度の車整備もこなします。模型も息子と一緒に作ったり、自分自身の好きなカーモデルも妄想しながら製作しています。 ミニカー、模型の買取情報から商品紹介、イベント情報、模型製作、修理、改造/カスタムやマル秘ねたも交えて書いて行きます。コレクター様達と趣味を通じて繋がれば嬉しいです☆コメントも大歓迎ですのでお気軽に絡んでくださいね♪宜しくお願い致しますm(_ _)m
ミニカーの整理をお考えの方へ

あなたの思い出、買い取ります。
コレクションしていたミニカーを様々なご事情で手放すことになった時、思い出を預けられるお店はございますか?

カートイワークスでは美品はもちろんのこと、傷あり・箱なしなど使用感のある「思い出の品物」の買取も心を込めて行っております。

人気のトミカをはじめ京商・オートアート・PMAからBBR・MR等のこだわりの1点ものも、実車大好きなスタッフが迅速に査定します。

ミニカーの売却でお困りの際は、カートイワークスまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。