ミニカー コレクター × カートイワークス

チョロQ学園 第15回 赤羽オフに潜入(参加)

こんばんは、カートイワークスのブー太郎です。夜は大分涼しくなってきましたが、まだ昼間は暑い日もありますね。さて、先日9/11(日)に東京都内で開催された

『チョロQ学園 第15回 赤羽オフ』に潜入して来ました。

今回は私の分身のブタさん2匹も一緒に連れて行きました。ちょっと 手前の2号さんは くつろぎ過ぎですね。

今回の参加賞(記念Q)は?

第15回 赤羽オフ 限定 スペシャルチョロQ 三菱 デリカ スターワゴン 4WD ハイメッキ仕様 でした。

 チョロQ学園第15回 赤羽オフの限定スペシャルチョロQ 三菱デリカ クロームメッキ

実はケビンさんが人数分作られているのです。ルーフのデカールなども手作りです。拡大画像が無いのですが、ルーフの筋があるので貼るのも大変かと思います。製作もお疲れ様でした。

すみやさんとも久しぶりにお会いできました。久々にお会いして他愛も無い会話でしたが、楽しかったです。

今回のブー太郎 店長のマシンは?

ホイールローダーをベースに(お決まりのギヤ調整?)ライトチューニングエンジン。軽量化の為、ボディのショベルと運転席部分を取り外して軽量化をしてあります。コースの幅に合わせて(現車合わせ?)ガイドバンパーを会場で切り出ししました。

フリーハンドカットなので不恰好になってしまいました。素材は薄いプラ板を使用しています。プラ板のバンパーも装着しての総重量は 約11g でした。すみやさんとも軽量化のお話させて頂きましたが、0.01g単位くらいまで計量が可能なデジタルスケールがあった方が良いよねぇ とアドバイス頂きました。(有り難う御座います。)

今回の電子秤は 1グラム単位でしたので、確かに繊細な差が測れていなかったと感じました。こういった道具も大切ですよね。私自身が単に道具や工具好きなのも影響しておりますが・・・。

ストレートコースを見ると興奮します。(変態ですか? たぶん正常です~。)

緊張のコース

気になる(私が個人的に)タイムは…

本選では好タイムを出せませんでしたので、悔しいですね。後で気付いたのですが、原因はバンパーの下げ過ぎによる、路面との摩擦が大きくなっていたのもかなり影響していたのかと思います。それにしても チョロQを走らせるのって楽しい♪ 皆さんも是非~

区間タイム: 0.818 秒

今回のマイマシンのタイムは02

 

時速: 約17.03 キロ でした。 

今回のマイマシンのタイムは01

因みに前回の赤羽オフのマイマシン(NSX)のタイムは、

時速は 約13.60km/h 、区間の 最高記録は 0.915秒 が ベストタイムでした。私なりに短期間で特訓しましたが、前回よりはタイムアップしていて良かったです。トライアンドエラーは大変ですが、希望や楽しさも詰まっていますよね。また次回も頑張りたいと思います。それにしても、皆さんのマシン速過ぎです!5秒台を切りそうな勢いで、時速25キロ以上へと・・・。

 

 区間タイムが5秒台は普通ですか??

Aさんのマシンもやはり激速でした。エンジンのメンテについても少しお聞きできて勉強になりました。しっかりマシンを作られているので速いはずです。

a 105_rs

すみやさん、Aさん達との2次会でもミニ四駆やチョロQのお話も楽しかったです。

 

レジェンドチューンのマシン

名Q会OBさんのマシンも拝見できて嬉しかったです。

a 067_rs 

a 074_rs

↑ 重量は驚きの8グラム以下です!!

 気になるマシン達も撮影させて頂きました。

この大径ホイールは通常ホイールにはめ込みできるのですね。

a 086_rs a 088_rs
また、快く質問に答えて頂き感謝です。(中にはくだらない質問もあったかもしれません。すみません。)つでい(トゥデイ)の初期ボディもかなり軽くなるのですね。私もチャレンジしてみたくなりました。レベルが違い過ぎて新鮮な改造車が沢山です。まだまだ知らない事が多い私ですが、勉強になりました。

また、皆さんからも とても良き刺激 を頂きました。有り難う御座います。

 スピード競技に参加したマシン達が集結。

  チョロQ学園第15回 赤羽オフのスピード競技に参加したマシン達を並べてあります。

 よこよんQさんのチョロQも速いマシンでした。オーバルコースでの走行も楽しかったです。

 

景品交換も楽しみの一つ

a 058_rs

 順位が良い方から順に選んでいけます。

懐かしいメカゴジラの姿もありました。

珍しいウェザリング仕様のゴジラもいました。

 

この度は、すみやさん、Aさん、ケビンさんはじめ、先日の赤羽オフに参加されました皆様お疲れ様でした。次回までにはまたマシンを改良して参戦したいと思います。では、また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。皆さんも良いチョロQライフを~

◆関連記事

チョロQ学園 赤羽オフへ初参加致します。 はこちら

チョロQ学園第14回 赤羽オフに初参加その1 はこちら

The following two tabs change content below.
ブー太郎
模型や車好き。基本は楽しい事やお笑いネタも好物。この職に就いてからミニカー収集も加速しております。愛車はスズキのアルトワークス。我流な部分も多いですがある程度の車整備もこなします。模型も息子と一緒に作ったり、自分自身の好きなカーモデルも妄想しながら製作しています。 ミニカー、模型の買取情報から商品紹介、イベント情報、模型製作、修理、改造/カスタムやマル秘ねたも交えて書いて行きます。コレクター様達と趣味を通じて繋がれば嬉しいです☆コメントも大歓迎ですのでお気軽に絡んでくださいね♪宜しくお願い致しますm(_ _)m
ミニカーの整理をお考えの方へ

あなたの思い出、買い取ります。
コレクションしていたミニカーを様々なご事情で手放すことになった時、思い出を預けられるお店はございますか?

カートイワークスでは美品はもちろんのこと、傷あり・箱なしなど使用感のある「思い出の品物」の買取も心を込めて行っております。

人気のトミカをはじめ京商・オートアート・PMAからBBR・MR等のこだわりの1点ものも、実車大好きなスタッフが迅速に査定します。

ミニカーの売却でお困りの際は、カートイワークスまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。