【プラモデル買取実績】アリイ「1/32ジオラマモデルキット 昭和の歳時記シリーズ」全種類とカワイ「風物詩シリーズ」9点を埼玉県川口市より宅配買取にてお譲りいただきました

少し前まで17時頃は真っ暗だったのに、最近は日が伸びました。日中も風は冷たいものの太陽の暖かさを感じるようになってきました。

ということはそろそろ花粉のシーズン到来です。既に不調が出ている方もいるようですね。今年は、昨年の何倍の花粉量なのでしょうか。早めに対策をして乗り切りたいと思います。

本日は埼玉県川口市のお客様より情景プラモデルを大量にお譲りいただきました。弊店をご利用いただき誠にありがとうございます。

情景プラモの同じシリーズがこれだけ揃っていることはなかなか珍しかったのでご紹介したいと思います。

 

ARII「1/32 DIORAMA MODEL KIT 昭和の歳時記  MEMORIALSHOWA」

現・マイクロエースの有井製作所より発売されました、昭和30~40年頃の風景・建物をジオラマにしたシリーズです。

「⑬行水」はお姉様の水浴びシーンな為か、比較的高めなプレミア価格がつくことが多々あります。

 

キットの内容も作り方も実にシンプル。

ただし、アリイさんの古いキットなのでうまくはまらないとか、バリだらけとかはあるかもしれません。

 

ざっと見た感じは意外と作りが良く、少しのヤスリがけで大丈夫そうです。

 

全種のカタログが封入されていました。まだ「⑰続々新登場!!」から、まだシリーズは続く予定だったことが伺えます。しかし実際に発売されたのはカタログ通りの全16種類です。

昭和の歳時記シリーズ一覧
1.縁日
2.大八車
3.庭先
4.赤ちょうちん
5.郵便屋
6.交差点
7.アイスキャンデー屋
8.ラーメン屋
9.たばこ屋
10.リヤカー
11.大工さん
12.紙芝居
13.行水
14.牛乳屋
15.焼いも屋
16.おでん屋

 

KAWAI「風物詩シリーズ」

お次はカワイの風物詩シリーズです。カワイが倒産したあと、アリイに引き継がれました。

アリイの「昭和の歳時記シリーズ」とは違って、こちらは同じシリーズ製品でもスケールが統一されておらず、1/60と1/25が混在しています。

車や鉄道などの模型と合わせたい場合、シリーズを揃えて並べたい場合などはどちらのスケールなのかご注意ください。

 

カタログは封入されておりませんでしたが、一覧と箱横の製品紹介はございました。

おでんだけ製品によって写真が変わるのは、なにかあったのでしょうか。アップ具合が変わるだけなら「他製品写真と並べた時にもっと寄った方が見やすいよね!」とかで変更されたりもあるでしょうが、椅子があったり無かったりは謎ですね。

「18.居酒屋」だけは手元にある箱の横にも掲載されておらず・・・そしていままで弊店に入荷したことも無く・・・ご紹介できず、すみません。気になる方はGoogleで調べてください。

 

まとめてみました。誰かの何かの役に立つ日が来ることを願っています。

 

風物詩シリーズは必ず手作り樹木が入っています。樹木付きキットってあまり見ませんね。

葉の細かい樹木があるとぐっと味わい深くなりますが、普段から樹木を作らない人からすると1~2本の為に材料を集めて作るのは大変なので、非常にありがたいです。(個人談)

 

基本的には先程の樹木のタイプですが、製品によっては樹木の種類が変わります。

右はだんご屋に付属していたもので、咲き始めの梅でしょうか。

老舗の団子屋さんで、花を見ながら団子と渋茶をいただく・・・気軽に旅行へ行けなくなってしまった昨今、ジオラマを見ながら思い出したり想像して風流を感じるのも良いものです。

昔、東京の百草園で食べた団子を思い出しました。今年は2月5日から2年ぶりに梅まつりが開催され、だんごも販売されるそうですよ。
気になる方がいらっしゃいましたら、百草園 公式サイトよりチェックしてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。カートイワークスはプラモデルなら何でも買取いたします。
プラモデルの整理・処分・売却をご検討の際はぜひ弊店をご利用ください。お見積り無料・全国送料無料です。

カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

▽お電話でのご相談はこちら▽

電話(フリーダイヤル:0120-329-101

2022年1月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。