川崎支店長の模型日誌

笹原大の艦船模型ナノ・テクノロジー工廠

笹原大のナノテクノロジー工廠

知る人ぞ知るパイオニアの著書が発行されました

精密模型ブームの火付け役

自分が子供の頃、艦船模型というとたくさん集めて並べて飾る、コレクターズアイテムのような感じでした。箱の中に底の赤い板と船体の枠、一体成型された艦橋、細々としたおなじみの共通ランナーに付いている武装パーツといったシンプルな模型=艦船模型といったイメージでした。

それがいつのまにか、戦艦など大きな艦船は部品の数が数百個あたりまえ、純正、社外品問わず豊富なディテールアップパーツの数々、雑誌ではものすごく作り込まれた精密な艦船模型の特集など、近年の艦船模型ブームの高まりといったらとどまるところを知らない、異常なほどの熱気を感じます。

そんな艦船模型ブームの火付け役である、笹原大氏の単著が発売されました。

感想を一言で言うと……

凄すぎて、参考になりませんでした!眼で見て模型の凄さがわかるのだけど、その模型がどのように作られたのか、どういった原理で作られたのか理解できないとしか言いようがありません。

この本には作例の写真だけでなく、艦載機の作り方や工作の要所など、いわゆる「How to」が写真と文章で掲載されているので、同じように工作を行えば、同じようにディテールアップを行うことができます。しかし、その工作の精度が段違いに高すぎて、「How to」が誰でもできるものではない、「神技」になっています。

1円玉よりも小さいコクピッドをタガネで彫り込んだり、0.1mmの厚さのプラペーパーを加工したり、頭では技法を理解できるものの、自分の手で再現できるかというととてもじゃないけど無理だとしか言いようがありません。

しかし、参考になるところもある

著者の笹原大氏の工作室や、普段使っている道具、作業手順はとても参考になりました。これを真似するだけでも、かなり模型製作が上達しますし、普段使っている道具の大半は入手が容易なものが多数(時々出てくる自作の工具はちょっと使いこなすのが難しい)です。

とくに、ルーペを使って作業するところやタブレッドで撮影して拡大しながら作業をするところなど、自分も取り入れられそうなところがいくつかあったのがたいへん参考になりました。


最後までご覧いただきありがとうございました。カートイワークスでは模型を趣味としているスタッフによる、プラモデルの買い取りを手数料無料で行っております。

このため様々なプラモデルを拝見してまいりました。ですのでよろしければ当店のプラモデル買取事例もご覧くださいませ。

The following two tabs change content below.
川崎の支店長 CTWスタッフ
主に飛行機模型と艦船模型を制作するモデラーです。 飛行機はレシプロ機、艦船模型は航空母艦ばかり作っています。 最近、護衛艦に興味があるので、たくさん護衛艦について語れたらうれしいです!
最新記事 by 川崎の支店長 CTWスタッフ (全て見る)
プラモデルの整理をお考えの方へ

あなたの思い出、買い取ります。
コレクションしていたプラモデルを様々なご事情で手放すことになった時、思い出を預けられるお店はございますか?

カートイワークスでは美品はもちろんのこと、組立済み・箱なしなど使用感のある「思い出の品物」の買取も心を込めて行っております。

自動車やバイクや戦車といった乗り物系はもちろん、情景やガンプラも大歓迎。空いた時間があればガンプラ! 週末モデラーのスタッフが迅速に査定します。

プラモデルの売却でお困りの際は、カートイワークスまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。