川崎支店長の模型日誌

1/24 タミヤ R34 GT-R製作 -完成編-

かっこいいGTR

GTRのかっこいい位置からの写真です

GTR横から

横からの写真

GTR斜め後ろ

斜め後ろから

GTR上面

上面から

GTR全面

全面から

GTR内装

内装は飛行機模型と同じであまりよく見えません

GTR下回り

アンダーカバーを装着するとこんな感じになりました

GTR銘板

銘板を作りました

デカールにGTRの商品説明のデカールがあったので、デカールに大きさを合わせて切り出したプラ板を金色に塗装してデカールを貼り付けました。これだけでもなかなか見栄えが良くなるので、自分はよくこのような銘板を作ります。なお銘板は両面テープで取り付けているだけなので、脱着可能です。

C1999と記載がありますので、このキットは1999年に登場したキットのようです。18年前のキットにもかかわらず、この素晴らしい精密さと作りやすさが両立している名作なのではないでしょうか。

 

GTR台座固定

台座に固定しました

台座はダイソーで売っている300円のケースです。このケースにネオジム磁石をエポキシ接着剤で固定したものに完成したGTRを固定しました。台座と銘板を作るだけでなんだかとても模型の腕が上達したような気になります。

 

GTRケース

GTRをケースにいれました

ついに、GTRが完成しました。本格的なカーモデル製作はこれが初めてなのですが、やってみる前と後ではこうも違うのかと驚いています。思っていたよりも簡単に完成までたどりつけた反面、ボディの均一な塗装については次回の課題かなと感じました。缶スプレーを使うか、もっと圧の高い方法で塗料を吹き付ける良い方法を探したいと思いました。

製作の過程がカーモデルと飛行機模型は似ていると感じました。コクピットの製作と内装の製作、風防のマスキングとガラスのマスキング、足回りの作りなども共通点があります。

逆に今までの模型製作の経験上、他の模型製作と一番異なるところは、ウェザリングをしなかったところです。今回、ドアパネルのところのモールドにスミ入れをしただけで、ウェザリングはまったくしませんでした。
普段はミリタリー系の模型ばかり作っているので、ピカピカの模型を作るとなんとなく違和感?があります。かといって、ウェザリングを施した泥まみれのGTRというのもGTRのイメージとはまた違うものになりますし、いっそのことラリーカーを作ってヴィネット風に仕上げるのもおもしろそうです。

そんなわけで、いろいろな構想や次回制作したいカーモデルのイメージがたくさん湧いてきて、カーモデル製作に嵌りそうになりました。GTRはとてもよいキットです。皆様も是非お試しあれ。


カートイワークスではプラモデルの買取を行っております。今回組んだカーモデルはもちろんバイク、戦艦、戦車と様々なキットを取り扱っております。また、キットだけではなく使用済みのエアブラシや塗装用ブースなども大歓迎でございます。

各種プラモデルの詳しい価格表は以下リンクからどうぞ。
自動車プラモデル
バイク/プラモデル
ミニ四駆
模型製作用アイテム

大量の模型整理には出張買取をおすすめしております。予定によっては最短即日対応も可能ですので、買取の流れは出張買取ページからご確認いただきお電話(0120-329-101)でお問合せください。
また少量のプラモデルや、1点ものの模型製作ツールの売却をご検討の場合は宅配買取がオススメです。

皆様からのお問い合わせ・ご相談お待ちしております。

The following two tabs change content below.
川崎の支店長 CTWスタッフ
主に飛行機模型と艦船模型を制作するモデラーです。 飛行機はレシプロ機、艦船模型は航空母艦ばかり作っています。 最近、護衛艦に興味があるので、たくさん護衛艦について語れたらうれしいです!
最新記事 by 川崎の支店長 CTWスタッフ (全て見る)
プラモデルの整理をお考えの方へ

あなたの思い出、買い取ります。
コレクションしていたプラモデルを様々なご事情で手放すことになった時、思い出を預けられるお店はございますか?

カートイワークスでは美品はもちろんのこと、組立済み・箱なしなど使用感のある「思い出の品物」の買取も心を込めて行っております。

自動車やバイクや戦車といった乗り物系はもちろん、情景やガンプラも大歓迎。空いた時間があればガンプラ! 週末モデラーのスタッフが迅速に査定します。

プラモデルの売却でお困りの際は、カートイワークスまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。