川崎支店長の模型日誌

1/24 タミヤ R34 GT-R製作 -内装編-

GTRの内装

ジャーマングレーで塗装しました

完成した部品を組立てる前に、細かい部品の仕上げを行います。まず、シートと内装をジャーマングレーで塗装しました。

 

GTRの内装

内装とシャシーを接着

ステアリングやサイドブレーキなどを接着し、シャシーに組み込んだところです。細かい部分は筆で塗り分けました。

 

GTRのメッシュパーツ

ボディ裏側からメッシュを貼り付けます

ボディ裏からメッシュを貼り付けろと指示がありますが、プラスチックではないし瞬間接着剤で接着できるのかわからない材質だったので、セメダインのハイグレード模型用を使いました。

この接着剤はいわゆる木工用ボンドなどと同じ水性の接着剤なので、接着する材質を痛めてしまったり、瞬間接着剤のように白く変質してしまうことがないためこのような場合とても役に立ちます。ついでにヘッドライトなどの灯火類の取り付けも行いました。

 

GTRの内装

後ろからガラスを接着

こちらは接着面積が広く、また若干接着面に隙間があったため、2液混合のエポキシ接着剤を使いました。エポキシ接着剤は強力な接着力だけでなく、乾燥すると透明になるためクリアパーツの接着に適しています

 

GTRサイドミラー

サイドミラーも塗装しました

サイドミラーも塗装を行いました。小さなパーツで、エッジの部分に塗料が乗りにくく、今回一番塗装の難しい部分でした。これもエポキシ接着剤で接着を行いました。

 

GTRネオジム磁石

ネオジム磁石をシャシーに仕込みました

普段模型を作るとき、小さな縮尺の模型を作ることが多く、細かい部品を破損しないように模型をネジ止めできるようにボルトを仕込んだり、ネオジム磁石で台座やケースに固定できるように加工を行っています。

今回もそのような加工を行うため、シャシーにネオジム磁石をエポキシ接着剤で固定しました。強度を出すにはボルトを入れるのが一番良いのですが、せっかくきれいに製作したシャシーに穴を開けるのはもったいないと思ったので、磁石にて固定を行います。

 

GTRとデカール

デカールの貼り付けを行いました

最後にデカールの貼り付けを行いました。タミヤ製のデカールは頑丈でノリも強いのですが、念のためマークセッターを使い、より強力にデカールの接着を行いました。

薄いデカールやノリの弱いデカールなど、自分はデカールの貼り付けが苦手なのでマークセッターはかかせません。

 

GTR部品完成

すべての部品の組立が終了しました

これにてすべての工作が終了しました。次回は完成写真を撮りたいと思います。

1/24 タミヤ R34 GT-R製作 -完成編-


さてカートイワークスでは組み立て途中、完成品、箱のみなど実に様々なプラモデルの買取事例がございます。

プラモデル買取事例
自動車プラモデル買取事例

よろしければぜひご覧くださいませ。

The following two tabs change content below.
川崎の支店長 CTWスタッフ
主に飛行機模型と艦船模型を制作するモデラーです。 飛行機はレシプロ機、艦船模型は航空母艦ばかり作っています。 最近、護衛艦に興味があるので、たくさん護衛艦について語れたらうれしいです!
最新記事 by 川崎の支店長 CTWスタッフ (全て見る)
プラモデルの整理をお考えの方へ

あなたの思い出、買い取ります。
コレクションしていたプラモデルを様々なご事情で手放すことになった時、思い出を預けられるお店はございますか?

カートイワークスでは美品はもちろんのこと、組立済み・箱なしなど使用感のある「思い出の品物」の買取も心を込めて行っております。

自動車やバイクや戦車といった乗り物系はもちろん、情景やガンプラも大歓迎。空いた時間があればガンプラ! 週末モデラーのスタッフが迅速に査定します。

プラモデルの売却でお困りの際は、カートイワークスまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。