川崎支店長の模型日誌

1/24 タミヤ R34 GT-R製作 -シャシー編-

部品に持ち手を付ける

部品に持ち手を付ける

部品に持ち手を付けました

人によって、製作の進め方には違いがあります。

説明書通り順番に組立てる人、作りたい部分から組立てる人……いろんな方法があり甲乙つけがたいのですが、自分の場合、

  1. 部品の切り出しを行う
  2. 持ち手を付ける
  3. 同じ色ごとに塗装

の1から3を順番に行うベルトコンベア方式で製作を行っています。なお上の写真は部品の切り出しを行い、持ち手を付け終わったところです。部品の形状によりますが、ワニ口、割り箸、竹串、両面テープ、マスキングテープなどを使い、部品がグラグラしないようにしっかりと固定を行っています。

塗装後

塗装完了

塗装が終わり、乾燥している各部品です

黒く塗装する部品をまとめてエアブラシを使い塗装しました。下の台座は、箱にドリルで穴を空けて竹串やワニ口を挿せるようにしたものです。このような、少し高さのあるもののほうが、挿したときに安定するので自分は好きです。

 

リアサス

リアサスペンション。ブレーキディスクとロータが細かい

ブレーキディスクとロータは、とても細かくマスキングをしてエアブラシを使うと滲んでしまいそうなので、筆で塗り分けました。説明書通り塗り分けただけですが、とても良い質感ができました。

 

タイヤハウスのマスキング

タイヤハウスを黒で塗り、マスキング

続いてシャシーの製作です。まず最初にタイヤハウスを黒くエアブラシで塗りました。大きく窪んでおり、ほとんど吹きこぼす心配もなかったため、エアブラシを細吹きにして塗り分けました。

組立は説明書通りやればできますが、効率よく塗り分ける、カーモデル製作のセオリーなどはよくわからなかったため、こうしたら効率よくきれいに仕上がるのではないかと思い、このような手順で塗り分けを行いました。

 

ボディカラーとシャシー

ボディカラーでシャシーを塗る

シャシーをボディカラーで塗装しました。実車の写真を見たところ、ボディとシャシーは質感が違ったので、同じように黒→銀の下地を作らず、シャシーの成型色の上からそのままクリアブルーを塗装しました。あまり鮮やかではない濃いブルーが出ましたので、狙った効果が出ました。

 

さらに部品を組み込む

シャシーの組立

パーツどんどん組み込みます

先程組み立てたサスペンションを組み込み、細部を筆で塗りました。飛行機模型の引き込み脚や下回りを組立てるのに似ているので、見た目は地味ですがとても楽しい部分です。

一個一個部品を組み込むことで、完成していく重厚感が出るのが模型製作の醍醐味なんじゃないかと思っています。細い部品が多く、干渉する部分もあるので順番を間違えないようにしないとはまらない部品もあるので、注意の必要な部分でもあります。

前輪が左右に可動する機構ですので、接着してはいけない部分もあり、ここも注意が必要です。タイヤはゴムキャップに差し込む構造ですので、ここも接着が不要です。完成してしまうとあまり見えない部分であることから、飛行機模型のコクピット製作に似たところがあり、模型製作のワビサビを感じるところです。

 

タイヤとホイール

トレッドパターン

タイヤにはきれいなトレッドパターンが入っている

タイヤはてっきりスリックタイヤだと思っていたのですが、きれいなトレッドパターンが入っていました。説明書にも、トレッドパターンの向きに気をつけてホイールをはめろ、との指示がありました。

ホイールは塗装しようと思っていたのですが、光沢や質感がよくできているので、塗装せずこのまま行くことにしました。ゴムのパーツというと、戦車の履帯くらいしか使ったことがないので、とても新鮮に感じました。大まかにですが、シャシーの組立が終わりましたので、次はすべてのパーツを合体させたいと思います。

1/24 タミヤ R34 GT-R製作 -内装編-


カートイワークスではプラモデル製作が趣味のスタッフによる査定で、プラモデルコレクターの方々から大切なコレクションをお売りいただいております。当店でのプラモデル買取事例もぜひご覧くださいませ。

The following two tabs change content below.
川崎の支店長 CTWスタッフ
主に飛行機模型と艦船模型を制作するモデラーです。 飛行機はレシプロ機、艦船模型は航空母艦ばかり作っています。 最近、護衛艦に興味があるので、たくさん護衛艦について語れたらうれしいです!
最新記事 by 川崎の支店長 CTWスタッフ (全て見る)
プラモデルの整理をお考えの方へ

あなたの思い出、買い取ります。
コレクションしていたプラモデルを様々なご事情で手放すことになった時、思い出を預けられるお店はございますか?

カートイワークスでは美品はもちろんのこと、組立済み・箱なしなど使用感のある「思い出の品物」の買取も心を込めて行っております。

自動車やバイクや戦車といった乗り物系はもちろん、情景やガンプラも大歓迎。空いた時間があればガンプラ! 週末モデラーのスタッフが迅速に査定します。

プラモデルの売却でお困りの際は、カートイワークスまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。