【宅配】岡山県岡山市の分冊百科買取実績|デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑をつくる」

デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑を作る」

寒暖差が激しく体調を崩し気味な今週でした。早く過ごしやすい気候になってほしいと願うばかりです。

先日、デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑をつくる」全55巻セット+購読者プレゼント オリジナル鎧櫃を、岡山県岡山市のお客様よりお譲りいただきました。カートイワークスをご利用いただき、ありがとうございます。

デアゴスティーニ

週刊 戦国甲冑をつくる 全55巻セット

購読者プレゼント オリジナル鎧櫃

今回の買取金額:15,000円

※買取金額は中古相場や在庫の状況、お品物の状態等により変動いたします。

デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑を作る」

毎号付属のパーツを組み合わせていくと、かの有名な戦国武将 伊達政宗の黒漆五枚胴具足(くろうるしごまいどうぐそく)が1/2スケールで出来上がります。建物や乗り物のみならず、甲冑まで作れてしまうとは……デアゴスティーニ、恐るべし。

伊達政宗といえば、史実上はもちろん、ゲームや漫画でもモチーフとして取り上げられることも多い人気の武将ですね。歴史に詳しくない方も、「戦国武将といえば?」と聞かれたら、ぱっと名前が挙がるくらいの知名度があるのではないでしょうか。

デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑を作る」
デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑を作る」

甲冑の部品だけではなく、冊子も付属しています。
組み立てについてはもちろん、甲冑の歴史をはじめ、伊達政宗の誕生・生い立ち、豊臣秀吉や織田信長など他の武将のエピソード、当時の合戦の様子などが詳細に解説されていて、読み応えバツグンです。

デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑を作る」

こちらは第1巻のコラム。時代ごとの甲冑の変遷が紹介されています。ひとことに甲冑といっても、こうして見ると時代によって かなり造りが違うのですね。
胴丸(どうまる)の特徴的な兜飾りを見ると、子どもの日や五月人形が思い浮かびます。

デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑を作る」

腰から足の上部を守る草摺(くさずり)に、威糸(おどしいと)を通す方法が丁寧に紹介されています。当時の技法や素材が随所で再現されていて、実に本格的な造りです。私だったらすぐ開封してしまうかもしれません……。
甲冑だけでなく、武将たちや環境について知ると、組み立ても一層楽しくなりそうですね。

デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑を作る」

本誌だけでなく、購読者プレゼントの鎧櫃(よろいびつ)も付属しています。鎧を収納しておくための箱ですね。
前面には伊達家の家紋の一つ、「竹に雀」が。伊達家は他にも「菊」や「三引両(みつひきりょう)」など、8つの家紋を持っています。紋を多くもっているということは、それだけ長い歴史を持った、伝統ある家系の証なのだそうです。

デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑を作る」

完結号に付属するのは、伊達政宗のトレードマークともいえる 三日月を模した前立(まえだて)。
一気に「伊達政宗の甲冑」らしさが増す、締めくくりにふさわしいパーツですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
カートイワークスでは、デアゴスティーニ、アシェット等の分冊百科の買取を強化しています。
刊行途中だったり、開封済みだったり、パーツが揃っていなかったりと、他店様では断られることが多い状態のモノも 当店では大歓迎です!もちろん未開封のお品や全巻セットなど、状態のよいものは高額買取させていただきます。

眠っているコレクションの整理をご検討の際は、ぜひカートイワークスへご相談ください。

▶分冊百科 買取価格表
▶デアゴスティーニ買取価格表

カートイワークスの簡単LINE査定
カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

フリーダイヤル:0120-329-101

対応時間:10時~20時

2023年4月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

ただいま、12月にお伺いする愛知県&中部・近畿地方へのあいのり出張のご依頼を受付中です! お気軽に御相談ください。

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。