【鉄道模型 買取実績】鉄道模型や戦闘機ダイカストモデルや戦車ラジコンを広島県三原市への出張でお売りいただきました

大量の鉄道模型や乗り物系ホビーが積まれた様子

先月のことですが広島県三原市へ鉄道模型や戦艦模型の大量出張買取で伺いました。
国内では定番のカトーやトミックスやマイクロエースに加えて、海外のホーンビーなど複数メーカーの鉄道模型をお売りいただきまして買取総額は70万円超えでした。
これほどの大量コレクションの整理でカートイワークスをお選びいただきまして、誠にありがとうございました。

広島県三原市の風景写真
広島県三原市の風景写真 2

さて大量出張買取で伺った広島県での思い出を一部掲載します。
広島へ到着後、お客様との約束時間まで余裕がありましたので三原港へ立ち寄りました。
右の写真は三原駅のスクリュープロペラ像です。こちらの像は三原城築城450年を祝って、今治造船から三原市に寄贈されたのだそうです。

お譲りいただいた鉄道模型の紹介

KATOやトミックスなどの大量の鉄道模型
天賞堂 No.55021 103系

社内へ持ち帰って倉庫へ積み上げていきました。写真には映しきれないほどのたくさんのコレクションの山でした。

KATOのHOゲージの写真1
KATOのHOゲージの写真2

KATOのHOゲージは車両をざっくりと分類すると、貨物輸送車のコレクションが多数でした。なかでも外国車が多く、ご依頼者様の愛が感じとれるコレクションの数々でした。

いち鉄道好きの個人的な見解としては、国内外問わず様々な車両を1両ずつ眺めることができましたので最高の時間でした。

ホーンビーの鉄道模型の写真

イギリスの大手鉄道模型メーカーであるホーンビーの車両各種も拝見しました。どれもこれも国内の車両とは一味違う外国車両ならではのおもむきがありました。

ホーンビー(HORNBY) 6234 LMS 4-6-2 蒸気機関車

ホーンビー(HORNBY) 6234 LMS 4-6-2 蒸気機関車を斜め前から見た写真
ホーンビー(HORNBY) 6234 LMS 4-6-2 蒸気機関車を斜め後ろから見た写真

鉄道好きならおなじみかもしれませんが、LMSとはイギリスでかつて運営されていた鉄道会社である「ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道」の略称です。
黒と小豆色でラインには黄色と、海外の旅客機関車といえばまさにこの1台を想像するようなデザインですよね。

ホーンビー(HORNBY) 6234 LMS 4-6-2 蒸気機関車 正面
ホーンビー(HORNBY) 6234 LMS 4-6-2 蒸気機関車 後方部

前面、後部はこのような仕上がりでした。手すりや煙室扉などの細やかな再現もたまらないですよね。

トミックス HO-037 JR 115系1000番台近郊電車(新潟色・緑)セット

JR 115-1000系近郊電車(新潟色・緑)セット

続いてトミックスより2005年に発売されたJR 115系1000番台近郊電車(新潟色・緑)セットを紹介します。
新潟エリアを走った人気車両115系のなかで「二次新潟色」とも呼ばれる、こちらのカラーリングに見覚えがある方も多いことでしょう。

JR 115-1000系近郊電車(新潟色・緑)点灯確認時の写真1
JR 115-1000系近郊電車(新潟色・緑)点灯確認時の写真2

各箇所の点灯も確認してゆきます。鉄道はライトが付くと、違った意味を持ってくるため点灯時にはなんだか表情が違うなと感じる楽しみもありますよね。

JR 115-1000系近郊電車(新潟色・緑)パンタグラフ可動の様子
JR 115-1000系近郊電車(新潟色・緑)室内灯点灯の様子

この車両を見て思い出されるのは静かに定期運行を終了した同カラーの115系たちです。人気車両だと引退イベントも行っていましたが、withコロナ時代の今となるとなかなかイベントを行いづらい事情もあるのかなと思っております。
本物と会える機会も減ってきたからこそ手元に置いておきたい、そんな鉄道模型の1つが今回紹介した車両だと思います。

トミックス HO-042 国鉄 10系客車(座席車)(ナハ11・ナハフ11)セット(茶色)

トミックス HO-042 国鉄 10系客車(座席車)(ナハ11・ナハフ11)セット(茶色)

最後にトミックスから発売された国鉄 10系客車(座席車)(ナハ11・ナハフ11)セットを紹介します。

トミックス HO-042 国鉄 10系客車(座席車)(ナハ11・ナハフ11)点灯確認写真1
トミックス HO-042 国鉄 10系客車(座席車)(ナハ11・ナハフ11)点灯確認写真2

こちらのナハ11・ナハフ11も人気車両の1つですよね。
国鉄といえば青ですが、私は今回お譲りいただきましたようなカラーリングが茶色時代のものも好きです。使い古されたような表現だとは思いますがノスタルジックな気分になれるのです。

マルシン 1/48 一式陸上攻撃機 11型

マルシン 1/48 一式陸上攻撃機 11型

お譲りいただきましたものは鉄道模型だけではありません。戦闘機ダイカストモデルもございまして、こちらはマルシンの1/48「一式陸上攻撃機一一型」です。

本機は映画やゲームなど様々な作品で登場するため、馴染みがある方も多いと思います。
もしプラモデル製作に馴染み深い方でしたら、タミヤ製やハセガワ製のを組んだ経験あるよ!なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

マルシン 1/48 一式陸上攻撃機 11型 中身

箱を開けてみますと大迫力の一式陸上攻撃機一一型が見てとれます。前オーナー様が一度組み立てて飾っていたためパーツは開封済みでした。

マルシン 1/48 一式陸上攻撃機 11型 中身2
マルシン 1/48 一式陸上攻撃機 11型 中身3

というのもこちらのマルシンのモデルは説明書の通りに簡単な組立作業をするだけで、モデルが完成します。すぐ飾れるため購入したら開封するのは至極当然の製品です。

当店ではディスプレイ品も買取を承っておりますので、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

マルシン 1/48 シリーズ一覧の写真
マルシン 1/48 シリーズ一覧の写真2

ちなみに同シリーズではこの他にも零式感情型や52型など人気の戦闘機も、かなりの数が製品化されています。
個人的にはド定番かもしれませんが紫電改が好きです。なんというかずんぐりとした雰囲気のあのフォルムが好みに刺さります。

ウォルターソンズ 1/700 戦艦 フッドやビスマルクなど多数

waltersons 1/700 戦艦各種

戦闘機だけではなく戦艦のディスプレイモデルもございます。フッド、ビスマルク、ティルピッツなど海外艦を8点ほどお譲りいただきました。

お譲りいただいた戦艦達を見る限りではありますが、各戦艦に縁がある製品が多かったためおそらくご依頼者様のコレクション心をくすぐられたのでしょう。
いち歴史好きとしてしては、このラインナップで集めたくなる気持ちがよくわかります。

ウォルターソンズ 1/700 戦艦 フッド

waltersons 1/700 戦艦 フッドの写真
waltersons 1/700 戦艦 フッドの写真2

ウォルターソンズの1/700艦船モデル完成品シリーズは海上に浮かんでいるかのような姿でディスプレイを楽しめるのがたまりませんよね。

なかでもフッドは大英帝国の誇りとも言われた戦艦です。火力は落とさず防御を削ったことで、戦艦としては高速でありながら猛威を振るった1台でした。

ウォルターソンズ 1/700 戦艦 ビスマルク

waltersons 1/700 戦艦ビスマルク
waltersons 1/700 戦艦ビスマルクのアップ写真

そんなフッドをいともたやすく轟沈したことで世界を驚かせたのが、ドイツ戦艦ビスマルクでした。
個人的には一番好きな戦艦でしたので、目の前で海に浮かんでいるかのような姿には胸がアツくなります。

三共製作所 1/10 陸上自衛隊 74式 主力戦車

三共製作所 1/10 陸上自衛隊 74式 主力戦車

ミリタリーつながりで戦車のコレクションも多数お譲りいただいております。

こちらは三共製作所製の陸上自衛隊74式主力戦車でございます。
大きさは約1mもあり、メタルボディのため重さが20kgほどある超大型ラジコンです。
しかも74式主力戦車は非常に人気のある戦車かつ、三共製作所の製品は絶版のためラジコンファンの間で人気の1台です。

三共製作所 1/10 陸上自衛隊 74式 主力戦車
三共製作所 1/10 陸上自衛隊 74式 主力戦車 後方
三共製作所 1/10 陸上自衛隊 74式 主力戦車
三共製作所 1/10 陸上自衛隊 74式 主力戦車

こういった超大型ラジコンは製作時にこだわられていたであろう箇所を拝見することが、貴重な瞬間の1つだと感じます。
買取に数年携わっておりますが、三共製作所の製品を目にする機会は少ないので、拝見できて嬉しい限りでした。

これだけの人気車種を複数お売りいただけたことに加え、希少なお品物も多数もあり楽しいひと時を過ごせて感謝しかありません。

重ねてのお礼とはなりますが、カートイワークスへのご依頼ありがとうございました。


当店では今回ご依頼いただきましたような鉄道模型や戦艦機の完成品モデルやラジコンの買取を強化中です。

鉄道模型買取価格表
飛行機・戦闘機プラモデル買取価格表
ラジコン買取価格表

ご自宅に眠る大量コレクション整理のご依頼で全国各地へ無料で出張買取にお伺いしております。お気軽にご相談くださいませ。

▶出張希望の場合は売りたい品物の写真と希望日時を入力するだけ:買取お問い合わせフォーム
▶まずは見積もりから依頼したい場合はスマホで写真を送るだけLINE査定
▶買取前の疑問点、質問でしたらフリーダイヤルがおすすめです:0120-329-101(受付:10~20時)

鉄道模型、ラジコン、完成品ダイカストモデルの買取はカートイワークスまでお任せ下さい。

2022年11月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。