【プラモデル買取実績】戦艦大和1/250ビッグスケールプラモと木製模型を東京都杉並区より宅配買取にてお譲りいただきました

月刊モデルアートにて「モノクロームの1/200戦艦大和キットがでる」と掲載され、界隈では話題になっていますね。ニチモ以来の1/200キットの発売・・・といってもニチモから発売されたのは1968年、50年以上前です。高いし、出回らないし、憧れのキット。ぜひぜひゲットしておきたいですね。

本日は、東京都杉並区のお客様よりお譲りいただきました戦艦大和1/250キットを2種類ご紹介いたします

 

イマイ-1/250木製模型 日本海軍超弩級戦艦 大和

1981年にイマイ(今井科学)より発売された木製模型のキットです。2002年にイマイは解散し、ウッディージョーが創業して木製模型事業を引き継ぎ、現在も1/250大和は販売されています。

昔ウッディージョーさんの小さいログハウスや屋形船を買って作った時は、作っている最中ずっと楽しいし、作った後もずっと眺めて至られる味わい深さがあって、今でもお気に入りTOP5に入っています。

繊細な作りの城や戦艦、戦闘機などの木造模型は憧れなのですが、お値段が高いのでなかなか手が出ていません。。。作ってみたいなぁ。

 

ひとつひとつのパーツが小分けになって収められています。木製パーツは若干の変色が見受けられますが、目立ったカビ等はなく良い状態だとおもいます。

 

全パーツ一覧です。ここまで細かく書かれている説明書は珍しいと思います。

 

一枚一枚、甲板材を貼り付けている最中は、気を張って肩はこるし目は疲れるものの、徐々に床ができると世界が出来上がっていく感じがして楽しいんですよね。

甲板シートも便利ですが、完成したときには作った人にだけ味わえる感動と達成感が待ってるのだろうと思います。作ってみたいなぁ。

 

 

アリイ-1/250「日本海軍 戦艦大和」フルディスプレイモデル

アリイ(有井製作所)から発売されたプラモデルです。現在はプラモ事業は撤退しているため販売されていませんが、割と定価(1万円)未満で中古市場に出回っているので手に入りやすいです。比較的お財布に優しいので、ビッグスケールで大和をラジコン化したい方にはもってこいです。

 

未開封で劣化や変色も無く、良好な状態です。

 

イマイでもよく似たものが入ってましたね。薄いヒノキ材がこちらにも大量に収められておりました。

なお、通常のアリイ1/250大和に甲板材は含まれておりません。

甲板のディテールアップ用に別途ご購入されたものとのことで、今度は元オーナー様のこだわりへ脱帽でした。

 

甲板のみならず、こんなに多くのディテールアップパーツをあわせてお譲りいただきました。種類は真鍮、金属製パーツやエッチングパーツなどなど90点以上。本体よりもディテールアップパーツ総額の方が数倍高いかと。。。完成したプラモが輝く姿が目に浮かびます。

これだけの量を揃えるのは、どこで買えるか調べるだけでも大変だったと思います。メーカーと部品名のみならず、どの部分と置き換えるかもご丁寧に表にしてお送りいただきました。大変助かりました、誠にありがとうございます。

 

年末のお片付け、趣味替え等、大量、少量数量に関わらず、売却・処分をご検討の際はカートイワークスへぜひご相談ください。ジャンル別に買取価格表もご用意しております。

・プラモデル 買取価格表ページ

プラモデル以外にも、ミニカー、ラジコン他 各分野の専門スタッフが査定を担当いたします。コレクション整理をご検討の際は弊店にお任せください。

▼無料お見積りはこちらから▼
・LINE公式アカウント
・メールフォーム

 

2021年11月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。