プラレールを綺麗にしてみた【高価買取のポイントと本音】

こんにちはカートイワークスの酢飯太郎です。当店では「お子様が小さい頃に遊んでいたプラレールが不要になった」ということでプラレールの買取についてご相談いただくことが多いです。

お問い合わせ時にいただいた写真を拝見しますと、お子様がプラレールで遊ばなくなってから年数が経っていることが多く、ホコリをかぶっていたり、汚れが固着していたりしますが、当店ではそのようなプラレールも買取しております。

なぜ汚れていても大丈夫なのか?それは販売前に当店スタッフの手によってクリーニングを行っているからです。今回はご家庭でもできる簡単なクリーニング方法・タイヤゴムの劣化/交換についてご紹介いたします。後半は、買取査定のポイントと買取スタッフの本音をご紹介します。

また買取をご検討ではない方も、より長く遊んでいただくために定期的なメンテナンスをおすすめしますので、是非御覧ください。

・クリーニングツールの準備

クリーニングをするツールはご家庭にあるものでOK

・アルコール(除菌用・キッチン用など)
・ティッシュペーパー
・綿棒

手順①まずはティッシュペーパーと綿棒にアルコールをたっぷり含ませます。
手順②ティッシュペーパーで全体の汚れをある程度落とし、落としきれない細かな溝の汚れは綿棒でクルクルします。※円を描くのではなく、綿棒自体をクルクル回しましょう。
手順③ネジを取って分解し、中の汚れも落とします。塗装が無ければアルコールを吹きかけて、少し時間を置いた方が落ちやすくなります。

【ポイント】綿棒は多めにアルコールを含ませること。綿棒の先が柔らかくなって膨らみ、細かな溝や角に入りやすくなります。

【注意】経年劣化した塗装はアルコールで落ちてしまいます。塗装部分を避けて拭き取りましょう。手についたアルコールでも塗装が浮きますので少し気を使います。。。

・クリーニング前後の比較

まずはクリーニングをする前後を比較してみました。白い車両は違いが一目瞭然です。溝に詰まっていた汚れが落ちて、写真では凹凸が分からなくなっています。

黄色い車両は一見違いがわかりませんが…

表面だけでこんなにも汚れていました。写真だと角度や位置によって色味が変わってしまうのでわかりにくいのですが、肉眼で見てみるとワントーン明るくなりました。

クリーニング前

白い方の車両です。ネジはサビつき、全体的にウェットなホコリと汚れが固着してくすんでしまっています。

クリーニング後

クリーニングをすると光が反射するようになりました。サビ自体は落としきれませんでしたが、周辺に広がっていたサビ汚れは綺麗になりました。所要時間はネジを外してからたった10分ほどです。

なお、こちらの白い車両のように汚れがひどいプラレールは買取をお断りさせていただく事もあります

「この部分にどれだけの汚れがあるから減額」という査定は行っていませんが、その時の状態を手にとって全体を見て判断しておりますので、こちら以上に汚れているプラレールでも、お客様のお手元にある時点で多少綺麗にしていただくことでお値段がつくこともあります。

当店としても、お客様の思い出のお品物をなるべく高く買取させていただきたいと思っておりますので、参考にしていただければと思います。

※ただし、部品や付属品等すべての状態を見て査定しておりますので、この限りではありません。

 

・プラレールのタイヤゴム交換

経年劣化あるあるなのですが、タイヤゴムのは劣化しますと潰れて固まります。この状態になりますとゴムなのに弾力性が無く、欠けやすい状態に。コレでは走らせた時にガタガタしてしまいますし、グリップ力が無いので滑って空回転してしまいます。

これではご購入いただいたお客様のお手元に届いてから、すぐに遊ぶことが出来ないので交換していきます。

ピンセットでタイヤを剥がす

先が細いピンセットで剥がしていきます。この時、車輪自体に傷が付かないように注意します。

取れました。ボロボロです・・・。

ゴムは「酸素による酸化」または「紫外線による化学反応」で劣化してしまいます。ということで、箱未開封でも長い時間が経つと少なからず酸化劣化します。劣化は完全には防ぎきれないので、タイヤは定期的に交換するものと考えておいたほうが良いですね。

新しいタイヤゴムの取り付け

新品のタイヤゴムを溝にはめます。交換用のタイヤゴムは16個入り250円前後で購入出来ます。

 

生まれ変わりました。これで問題無く走れます。印象もだいぶ変わりますね。

 

当店では交換パーツを常備しており、状態が悪いパーツは販売前に交換しています。なお、交換パーツも買取可能です。タイヤの劣化や交換可能パーツの破損程度であれば、査定には大きく影響しません。

・買取査定のポイントと本音

箱や取扱説明書があればすべて収納した状態で査定をご依頼ください。

値段シールが貼られている場合は、販売前にスタッフが秘密の裏技を駆使して剥がしますので、無理に剥がしていただく必要はありません。

せっかく箱の状態は綺麗なのに、値段シールを剥がした時に一緒に破れてしまったりすると査定に影響してしまう場合があります。当店としても、破れがある状態よりも裏技を使って綺麗に剥がした方が販売しやすいので、お気になさらずにシール付きのままご依頼ください。

 

箱・取扱説明書等が無い、またはそれらが揃っているのに状態が悪い場合でも、買取しております。

綺麗な印象を持つ状態の方が査定金額が良い時もありますが、容易に修復が可能な状態であれば多少汚れがあっても査定に影響ありませんのでご安心ください。

 

ここまでで「査定に影響してしまう場合があります」という曖昧な表現を多々使いましたが、どういうことかというとお品物によっては影響しないものもありますし、逆もしかりなので明言が出来かねるというのが本音の所です。

極端な例を挙げれば、非常に古く現在ではプレミアがついているもの。こちらは古いが故に経年劣化はやむを得ません。むしろ、綺麗なものなんて世の中に残っているのだろうか…というものは、本体・箱・付属品に汚れや破損がひどくても「そういうもの」として認識しているので、査定額に影響はありません。

遊んだおもちゃは2つと同じ状態のものはございませんので、その時その時の状態をしっかり見てお値段をつけさせていただいております。

当店のプラレール査定スタッフの本音としては「たくさん遊んだプラレールを拝見させて頂く際、部品が揃った綺麗な状態は勿論お値段がつきやすいのですが、汚れ・付属品の状態は様々だと思うので、買取をご依頼いただく際に相談していただけると助かります。」というのが正直なところです。

通常中古程度の汚れや傷であれば査定額に影響はありませんが、お取引が完了してから「やっぱりもう少し綺麗にしておけばよかった…」「相談をしておけばよかった…」なんてことが無いよう、こちらの記事を参考にしていただき、少しでも買取金額をあげるコツとしてご利用くださいませ。


カートイワークスではお客様に寄り添った査定を心がけております。箱や部品が既に紛失してしまっていても大丈夫です。長年のコレクションや押し入れの奥に眠っているプラレールを発見したら是非ご連絡ください。弊店のプラレール買取価格表や買取事例はプラレール買取ページまで。

買取方法は宅配買取出張買取店頭買取を行っていますので、ご都合に合わせてお気軽にご相談ください。LINEメールでお送り頂ければ、無料でお見積り査定を致します。

皆様からのご依頼ご相談、心よりお待ちしております。

The following two tabs change content below.
酢飯太郎

酢飯太郎

ラーメン大好き酢飯太郎。乗りたい車は光岡ビュート。見るのが好きな車は日産サファリ。

2019年3月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。