川崎支店長の模型日誌

1/24 タミヤ R34 GT-R製作 -開封編-

GT-R箱

1/24 スポーツカーシリーズ No.210 ニッサン スカイライン GT-R Vスペック (R34)

選んだキットはGT-Rでした

前回の記事でいろいろと目移りしてしまう中、選んだキットはR34のGT-Rに決定しました。

箱の大きさ比較

1/700の空母よりも大きい?箱です

いつも作っている1/700の艦船模型と比べると箱が大きく、なにやら大作の予感がします。

 

部品構成

大きなランナーが3枚、ボディ、ゴムのタイヤ、クリアパーツ

飛行機模型みたいに、モナカを貼り合わせるような感じでボディを製作するのだと思っていたのですが、ボディそのものが一体成型でバンパーやリアスポイラーを接着する作りになっているようです。

ボディやシャシー、ホイールが多色成型されているので、ボディだけ缶スプレーで塗装するだけでも良い仕上がりになりそうです。

クリアパーツのマスキングシートが付いているので、めんどくさいマスキングをする必要がなく、とても作りやすそうです。

排気管などの細長いパーツが折れてしまわないように丁寧に切り出しを行うところや、サスペンションなど足回りの複雑な機構の組立と塗り分けが難しそうなポイントです。

 

GT-Rのボディ

ボディは真っ白の一体成型

バリやヒケがなく、とてもきれいな白いボディです。

今回、箱絵のようなメタリック感のあるブルーに塗装する予定なので、重厚感を出すために黒いサーフェイサーで一度塗装を行います。

 

クリアパーツとマスキングシート

クリアパーツとマスキングシート

フロントガラスや燈火類がクリアパーツで再現されているのはもちろん、アンダーカバーなどもクリアパーツで再現されています。

これはおそらく、下回りのディテールを見えるようにするために、クリアパーツになっていると思われます。今回は説明書通り、素組みで製作を行いますので、アンダーカバーはセミグロスブラックで塗装を行います。

 

下回りのディテール

下回りのディテール。一体成型です

とりあえず、主要なパーツの切り出しを行いました。切り出しただけでこの精密なディテールは恐ろしいですね……

これだけデコボコしているので、マスキングしてエアブラシを使って塗り分けるよりも、筆で細かく塗り分けたほうがきれいに仕上がるので、下回りは筆で仕上げる方針で行きます。

ボディの組立

組み立てたボディ。持ち手を付けました

バンパーを付け、パーティングラインの処理などをして持ち手を付けました。

いつもワニ口を付けた棒、両面テープを付けた割り箸などを持ち手に使うのですが、今回これだけ大きなパーツを一度に塗装しなくてはならないので、使い終わったサーフェイサーの缶に台所用スポンジを接着し、両面テープを付けたものを使いました。

スポンジを使ったことで、ボディ天井の局面にしっかりと密着することができ、作業性が高まりました。

サーフェイサーの缶が赤く染まっているのは、いつもこの缶を使って1/700の艦船模型の艦底色を塗装するからです(けっして血しぶきなどではないので、ご安心ください!)。

これで製作の方針が決まりましたので、次回から本格的な製作に入りたいと思います。

1/24 タミヤ R34 GT-R製作 -ボディ塗装編-


カートイワークスではプラモデルの買取を行っております。プラモデル製作を趣味としている私のようなスタッフをはじめ、実車が好きだったり鉄道がすきだったりといったマニアなスタッフがジャンルごとの買取をおこなっております。当店での自動車プラモデル買取事例もご覧いただければ幸いです。

The following two tabs change content below.
川崎の支店長 CTWスタッフ
主に飛行機模型と艦船模型を制作するモデラーです。 飛行機はレシプロ機、艦船模型は航空母艦ばかり作っています。 最近、護衛艦に興味があるので、たくさん護衛艦について語れたらうれしいです!
最新記事 by 川崎の支店長 CTWスタッフ (全て見る)
プラモデルの整理をお考えの方へ

あなたの思い出、買い取ります。
コレクションしていたプラモデルを様々なご事情で手放すことになった時、思い出を預けられるお店はございますか?

カートイワークスでは美品はもちろんのこと、組立済み・箱なしなど使用感のある「思い出の品物」の買取も心を込めて行っております。

自動車やバイクや戦車といった乗り物系はもちろん、情景やガンプラも大歓迎。空いた時間があればガンプラ! 週末モデラーのスタッフが迅速に査定します。

プラモデルの売却でお困りの際は、カートイワークスまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。