東京モーターショー2019に行ってきました!

RF丸山です。先週の土曜日(2019年10月26日)、お台場で行われている「東京モーターショー2019」に行ってきました。各メーカーのコンセプトカーや普段乗ることのできない車両に乗れたりする大変楽しいイベントなので朝からワクワクが止まりませんでした。曇り空の中、愛車のルーフを久々に開けて一路国際展示場に出発です。

マツダ ロードスターRFオープンカーというよりタルガトップに近い

東京モーターショーに訪れるのは約4年ぶりです。昼間、篠原店長(プジョーバカ)と話していたらお互いに行きたい気持ちが強くなってきてしまい、その足で午後4時からの「アフター4入場券」(1,000円)で行ってきました。短い時間でしたがお目当てのブースには行けたので十分モーターショーを満喫出来ました。

因みに今回のモーターショーは会場が2つに分かれていて、東京ビックサイトの他に青海展示場でも開催されています。カートイワークス的には「トミカブース」がある青海展示場中心にご紹介したいのですが、私も店長も極度のイタフラ中毒者かつ部品マニアなので東京ビックサイトから攻めることにしました。

 

まずは国際展示場から・・・

ちょうど4時頃近くのTFTビル駐車場に到着。帰る人が多い時間なのか、すんなり入庫することが出来ました。(2,000円)

会場に到着するも待機列は無く、すんなりお目当てのブース西館に到着しました。4時でもまだ混んでるだろうと覚悟はしていたのですが、終始スムーズな移動が出来ました。

西館はスズキ、ホンダ、カワサキ、ヤマハなど国産バイクメーカーを中心にブースが展開されています。その中で特に印象的だったのは「ホンダブース」。「CB750」発売から50周年ということも有り、1969年登場の「ドリーム CB750 FOUR」から1992年登場の「CB1000 SUPER FOUR」が展示されていました。

CBは教習車以来馴染みは無かったのですが、初代CB750 は改めて見るとエキマニとマフラー4本出しの存在感にうっとりしてしまいますね。

またTwitterでも呟きましたが、同ブースの「Nバン」ベース「ガチャVAN」は商売になるのでは?などと無粋な事を考えてしまいました。

荷室いっぱいにガチャマシンを搭載していました。こんな移動販売車が来たら思わずやってしまいますね。もちろん私も300円出して「モトコンポコレクション」をトライしました。

シルバーのモトコンポをゲット!

素敵なお尻・・・。なめらかな曲線美に見とれすぎて、顔を撮影し忘れていました。うっかり。

西館にはルノーグループの、日産三菱などのブースも出展してました。そして個人的に最近気になっている車「アルピーヌ A112S」が展示してあったので実車を長い時間眺めていました。

日産ブースには50周年記念の特別仕様車「GT-R 50th アニバーサリー」と「フェアレディZ 50thアニバーサリー」が”ドン”と飾ってあり少し興奮しました。

東館へ行く前に・・・

東京ビッグサイトの南1ホール前で日本赤十字社が献血を行っておりました。なぜか行列が出来ていて、関心関心と思っておりましたが【当会場限定の記念品としてオリジナルトミカをご協力いただいた方に進呈いたします!】とのことで納得でした。

ただ「2種類より1種類を選んでいただきます」とのことで悩んでいる人、もう一回お願いしますと懇願する人もおりました・・・。1日に2回も献血は出来ませんし、次に献血が出来る時(4週間後)にはもうイベント終わってますからね・・・。

南館での出来事

南館に入るとまずレクサスブースマツダブースが見えてきます。マツダは古巣なのでチラ見して、その奥のメルセデスブースに行こうと思ったのですが、マツダの若手社員が説明員として一生懸命アピってましたので、つい足をとめてしまいました。
NDロードスターの良さを親切丁寧に説明する若手社員に内心「頑張れ!」と応援しながら会話してしまいました。皆さんNDロードスターは本当に良い車ですよ~。

おかげでその後のベンツアルピナレクサスは時間が無くていけませんでした。

さあいよいよ我々のメインイベント(?)の青海展示場に行きましょう!

と思ったのですが、青海展示場まで徒歩10分以上、小雨も降ってきて気持ちもダウン気味・・・。しかしここがくるま好きには熱すぎる車両だらけでした。あまりの興奮に画像を撮り忘れる失態を犯したので反省してます。ダイバーシティーユニコーンガンダムに免じてお許しください。

 

到着は午後の7時。閉館まで1時間を切った頃に到着しました。トミカコーナーは夜遅いにもかかわらず、沢山のお子さんがミニカーで遊んでおりました。中には目をこすり船を漕いでいる子もいました。

まずは記念トミカが買えるかチェックです。幸い売り切れてはおらずホッと胸をなでおろしました。Twitterでは2時間以上待ちとか見ていたので並んでたら諦めようと思っていたら、なんと2分でレジに到着!あれ?あっさり買えた!?
初日のこの時間なら購入できるのですね!次に行くときもアフター4にしようっと。

帰り際に、大人のくせに「トミカにメッセージを書こう!」コーナーへ気持ちをぶつけてきましたよ。叶うといいな僕の願い・・

 

トミカコーナーの隣には小学生のみが参加可能な「キッザニア」コーナーがありました。どんなに童顔かつ幼稚な頭の私でも参加できませんが、入場はできたので少し回ってみました。

その中で尖っていた!?のはマツダブースでした。なんとボディーの金型磨き体験ができるんです
って、子供に何をやらせるんじゃと思いました。でもコレ日本が世界に誇る技術なので後世に残すという意味では感心してしまいますね。

最後に・・・

4時から8時までの4時間あまりでしたが東京モーターショーを堪能できました。地方の方にはおすすめできませんが、都内勤務で少し早く帰れる日があったらぜひアフター4を使って会場に行ってみることをおすすめします。11月4日で閉幕してしまうのでご検討はお早めにどうぞ~

ミニカーと同じトミカ86さんもいた。しんぷるなぼでぃに関心する

マツダの金型磨き体験コーナー。なんてしぶすぎる体験なんだ!

The following two tabs change content below.
RF 丸山

RF 丸山

元ディーラー勤務。社内イチ真面目で誠実なスタッフと自負しています。 最近のマイブームは「ナイトストライカー」のゲームBGMを流しながら、夜の首都高を走ることです。
RF 丸山

最新記事 by RF 丸山 (全て見る)

2019年10月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。