カートイお役立ち通信

買取に出す前に!高く売れるプラモデルの状態とは?

コレクションしていた、また押し入れで眠っているプラモデル達を、できるだけ高い値段で売りたいと思っている方はいらっしゃると思います。

今回はプラモデルを高く売るためのポイントについてご紹介したいと思います。

point1: 未組立である

プラモデル 買取り カートイワークス プラモ売りたい
プラモデルの醍醐味は自分の手で組み立てて完成まで導くことです。

そのため、未組み立ての状態であれば、価値は上がります。逆に、中途半端に組み立てが進んでいるものだと、修正が難しいこともあり、買取価格は下がってしまうでしょう。

このため未組立品は欲しいファンの方が多く貴重なものとなるんです。

point2: 組立説明書とパーツが揃っている

プラモデル 買取り カートイワークス プラモ売りたい

プラモデル製作に組立説明書は重要です。

製品によっては組立説明書無しにプラモデルを完成させることはかなり難しいでしょう。パーツが多いものほど、組立説明書の存在が非常に重要となります。また、パーツが 1つでも欠けると完成できません。

このことから高価買取を狙うなら、組立説明書とパーツが全てそろっていることは必要不可欠であるとも言えます。

point3: デカールも重要です

プラモデル 買取り カートイワークス デカールの状態も重要  プラモデル 買取り カートイワークス デカールの状態も重要

プラモデルの保管場所が 1年を通して温度湿度の変化が激しいところですと、紙パッケージの傷みと合わせて付属品 デカール(シール)も変色、カビ、張付きなどのダメージが発生していることも。。。買取を検討するプラモデルのデカール類の状態も確認しておきましょう。

point4: 箱の状態が良い

プラモデル 買取り カートイワークス 箱の状態 古いプラモ売りたい  プラモデル 買取り カートイワークス 箱の状態 古いプラモ売りたい

プラモデルそのものだけでなく、箱の状態も査定に影響します。製品の元箱にも一定の価値があり、特に古い、絶版のキットですと空箱だけでも買取が出来る場合もあります。

point5: きれいな状態で

現品の査定時に汚い状態だと買取価格を下げてしまう可能性があります。できるだけ、ホコリや汚れは拭き取って綺麗な状態で査定に出しましょう。

point6: 古くても高く売れる場合がある

マルサン 1/72 グース プラモデル 買取り カートイワークス 古いプラモ売りたい  LS エルエス 1/75 2式水戦 プラモデル 買取り カートイワークス 古いプラモ売りたい

押し入れに長い間眠っていて、「もう古いからきっと売れない・・・」という先入観をお持ちではありませんか?

プラモデルも古いものにプレミア価格がつくことがあります。

プラモデルメーカーで生産終了してしまっている製品、少量生産の製品など そういった商品はもうお店で購入することができなくなるので、入手が困難になり価値が上がるのです。

もう手に入らないもので状態が良いものであれば、高く売れる可能性があります。

-まとめ-

プラモデル 買取り カートイワークス プラモ売りたい  プラモデル 買取り カートイワークス プラモ売りたい
プラモデルが高く売れるのは購入時の状態に近い、古いものでもプレミア価格が付くものであるということになります。

ですのでプラモデルの買取を検討している方は、まずは商品の状態を確認してからカートイワークススタッフへお伝えください。買取の見積もり金額をご連絡いたします。

実際に商品を送ったら減額されるのでは…?と不安な方もいらっしゃると思います。当店では少しでもそういった不安を取り除けるように、事前査定金額保証を行っております。

組立中・欠品あり等のプラモデルにつきましても、買取りをさせて頂いております。

パーツ無・箱だけ 等 「これでは買取り不可かな」というプラモデルもぜひ1度カートイワークスにご相談ください。

カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

The following two tabs change content below.
カートイワークス 買取部
主に乗り物系ホビーの買取情報、キャンペーンやイベント情報などを紹介しています。

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。