買取に出す前に!高く売れるプラモデルの状態とは?

コレクションしていた、また押し入れで眠っているプラモデル達を、できるだけ高い値段で売りたいと思っている方はいらっしゃると思います。今回はプラモデルを高く売るためのポイントについてご紹介したいと思います。

 

point1: 未組立である

プラモデルの醍醐味は自分の手で組み立てて完成まで導くことです。そのため、未組み立ての状態であれば、価値は上がります。逆に、中途半端に組み立てが進んでいるものだと、修正が難しいこともあり、買取価格は下がってしまうでしょう。プラモデルは組み立て始めたら完成までやり遂げましょう。

プラモデル 買取り カートイワークス プラモ売りたい  プラモデル 買取り カートイワークス プラモ売りたい

 

 

point2: 組立説明書とパーツが揃っている

プラモデル製作に組立説明書は重要です。製品によっては組立説明書無しにプラモデルを完成させることはかなり難しいでしょう。パーツが多いものほど、組立説明書の存在が非常に重要となります。また、パーツが 1つでも欠けると完成できません。高価買取を狙うなら、組立説明書とパーツが全てそろっていることは必要不可欠であるとも言えます。

 

point3: デカールも重要です

プラモデルの保管場所が 1年を通して温度湿度の変化が激しいところですと、紙パッケージの傷みと合わせて付属品 デカール(シール)も変色、カビ、張付きなどのダメージが発生していることも。。。買取を検討するプラモデルのデカール類の状態も確認しておきましょう。

プラモデル 買取り カートイワークス デカールの状態も重要  プラモデル 買取り カートイワークス デカールの状態も重要

 

 

point4: 箱の状態が良い

プラモデルそのものだけでなく、箱の状態も査定に影響します。製品の元箱にも一定の価値があり、特に古い、絶版のキットですと空箱だけでも買取が出来る場合もあります。

プラモデル 買取り カートイワークス 箱の状態 古いプラモ売りたい  プラモデル 買取り カートイワークス 箱の状態 古いプラモ売りたい

 

 

point5: きれいな状態で

現品の査定時に汚い状態だと買取価格を下げてしまう可能性があります。できるだけ、ホコリや汚れは拭き取って綺麗な状態で査定に出しましょう。

 

point6: 古くても高く売れる場合がある

押し入れに長い間眠っていて、「もう古いからきっと売れない・・・」という先入観をお持ちではありませんか?プラモデルも古いものにプレミア価格がつくことがあります。プラモデルメーカーで生産終了してしまっている製品、少量生産の製品など そういった商品はもうお店で購入することができなくなるので、入手が困難になり価値が上がるのです。もう手に入らないもので状態が良いものであれば、高く売れる可能性があります。

マルサン 1/72 グース プラモデル 買取り カートイワークス 古いプラモ売りたい  LS エルエス 1/75 2式水戦 プラモデル 買取り カートイワークス 古いプラモ売りたい

 

-まとめ-

いかがでしょうか? プラモデルを高く売るためには、やはり購入時の状態に近いことが大事です。また、古いものでもプレミア価格が付く場合があります。プラモデルの買取を検討している方は、まずは商品の状態を確認してからカートイワークスにご相談・ご依頼ください。初めてのご利用で買取価格が心配な場合には、事前のお見積りをオススメしております。お見積もりはもちろん無料です。

組立中・欠品あり等のプラモデルにつきましても、買取ご依頼の内容により買取りをさせて頂いております。パーツ無・箱だけ 等 「これでは買取り不可かな」という古いプラモデルでも処分お考えの前に、是非カートイワークスにご相談下さい。

プラモデル 買取り  カートイワークス   プラモ売りたい  プラモデル 買取り  カートイワークス   プラモ売りたい

 プラモデル買取り事例

 カートイワークスのプラモデル買取事例ブログはこちらで確認できます。

The following two tabs change content below.
カートイワークス 買取部

カートイワークス 買取部

ミニカー、模型の買取情報、買い取り価格表から商品紹介、キャンペーンやイベント情報など事についても書いて行きます。

2017年10月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

LINE査定・買取 買取申し込みフォームはこちら 電話受付