【出張】茨城県古河市のプラモデル買取実績|タミヤ Ⅳ号戦車、キングタイガー、タイガーⅠ型、T34/76ほか多数

タミヤ 戦車キットトップ画像

「パンツァー・フォー!」と叫ばずにはいられなくなりそうな、タミヤの1/35戦車キット多数をお譲りいただきました、ありがとうございます!

90式戦車など一部を除いてWWⅡで活躍した戦車・自走砲・対空砲などのラインナップ! 箱が積まれているだけで胸が躍ります。今回は戦車のRC完成品トイとあわせて大量だったため、出張買取にて対応させていただきました。

買取金額計 30,000
※買取金額は中古相場や在庫の状況、お品物の状態等により変動いたします。
商品名タミヤ Ⅳ号戦車、キングタイガー、タイガーⅠ型、T34/76ほか多数
メーカータミヤ
シリーズ
カテゴリプラモデル戦車
付属品取扱説明書、外箱
タミヤ戦車キット箱入り

今回はキットの中から、『ガールズ&パンツァー』をはじめ、近年のフィクション作品で活躍した車体をピックアップし、作品と絡めてご紹介します。

ドイツⅣ号戦車(J型)

タミヤ Ⅳ号戦車パッケージ

いわずと知れた『ガールズ&パンツァー』の主人公機(?)の同型戦車です。Ⅳ号戦車はドイツ戦車最大の生産数を誇り、様々な改良も行われています。J型は最後期型ともいえる仕様で、主砲として歴代最大の48口径75mm砲を搭載しています。

あんこうチームのⅣ号戦車は、初期型にあたるD型に改装を繰り返し実施しています。対プラウダ戦前に43口径75mm KwK 40(中期型のF2~G型に搭載)を搭載したF2型へと改装。さらに対黒森峰戦前にJ型と同じ48口径75mm KwK 40を搭載したH型になっています。

ドイツ・重戦車タイガー(ティーガー)Ⅰ型

タミヤ 重戦車タイガーⅠ型 パッケージ

対空高射砲であった88mmを主砲へと転用し、100mmもの前面装甲を装備しています。その重装備ゆえ機動性が劣るのが弱点ですが、正面からの撃ちあいでは連合軍戦車を寄せ付けず「無敵戦車」の異名を持っていました。『ガールズ&パンツァー』では黒森峰のフラッグ車として、テレビシリーズ最終話でⅣ号H型と激戦を繰り広げました。
キットは旧版と新盤の初期・中期・後期生産型と一通りお譲りいただいております。

タミヤ 重戦車タイガーⅠ型 前期型 パッケージ
タミヤ 重戦車タイガーⅠ型 中期型 パッケージ
タミヤ 重戦車タイガーⅠ型 後期型 パッケージ

ドイツ・88ミリ砲

タミヤ 88ミリ砲 パッケージ

ドイツが誇る高射砲です。先述の通りタイガーⅠ型戦車の主砲としても採用されています。当初は対空砲として運用されていましたが、実戦を通して対地・対戦車用兵器としても有効であることがわかり、連合軍地上部隊を苦しめました。
『ヘルシング』のクライマックスで、婦警ことセラスが融合していたのもこの高射砲ですね。

アメリカ戦車M4A3E8 シャーマン イージーエイト(ヨーロッパ戦線)

タミヤ M4A3E8 パッケージ

M4シャーマンといえばWWⅡにおけるアメリカ軍の主力戦車。実に5万輌近くが生産されました。タイガー(ティーガー)Ⅰ型の火力に対抗すべく、当初75mmだった主砲は76mmにグレードアップしています。

エンジンには主に航空機用の星形エンジンが使用されており、『ガールズ&パンツァー』のサンダース大学付属校でもそうした星形エンジンタイプを使用しています。イージーエイトはさらに最後期の発展型にあたり、エンジンをフォード製V8へと変更しています。

ソビエト重戦車JS-2(IS-2)1944年型ChKZ

タミヤ JS-2 パッケージ

ドイツのタイガーⅠに対抗すべく、122mm砲を搭載した重戦車です。ドイツの88mmと同様に、122mm砲ももともとは野砲として使用されていました。コンパクトな車体に搭載したため、装填に時間がかかり、搭載数も少ないものでした。しかしその分威力は高く、ドイツ軍のタイガーⅠなどの重戦車との撃ちあいでも優位に立つことが可能でした。

1944年型は操縦士用ののぞき窓保護のため、車体前面の傾斜角を変更しています。敵のエース機に対抗すべく、利便性などを犠牲にして一撃必殺に賭ける! ちょっと燃えるシチュエーションですね。

『ガールズ&パンツァー』ではプラウダが使用。ネーミングはヨシフ・スターリンのイニシャルからとられており、英語やドイツ語などではJS表記となります。劇中および近年の日本語表記ではロシア語ИСをラテン文字に変換したISと書かれることが多いようです。

タミヤ T34/76パッケージ
タミヤ セモベンテ パッケージ
タミヤ B1bis パッケージ

このほかにもプラウダのT34/76、アンツィオのセモベンテ(セモヴェンテ)、カモさんチームやマジノ女学院のB1bis、黒森峰のパンサー(パンター)G型などの『ガールズ&パンツァー』出演車輌や、ソビエトの重自走砲JSU-152、重戦車JS-3スターリンなどの名戦車の数々をお譲りいただいております。

積みキット イメージ

いわゆる「積みプラ」としていつの間にか溜まってしまうスケールモデルキット。もちろんコレクションという視点では積んでおくことは全く悪いことではないのですが、一旦手放して新たなコレクションを迎えるスペースを作るというのも一つの楽しみ方です。停滞した戦線ではじり貧になるばかり、やはりコレクションの道も突破口を開いていきましょう!

カートイワークスでは各種スケールモデルの買取をお待ちしております!

カートイワークスの簡単LINE査定
カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

フリーダイヤル:0120-329-101

対応時間:10時~20時

The following two tabs change content below.

2024年1月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。