【宅配】宮城県門川町のミニカー買取実績|トミカ黒箱・いすゞ117クーペほか全4点

トミカ黒箱 パッケージ 日本語面

宮城県門川町のお客様よりトミカ黒箱いすゞ117クーペをお譲りいただきました。カートイワークスをご利用いただきありがとうございます!

買取金額合計 4,300円
※買取金額は中古相場や在庫の状況、お品物の状態等により変動いたします。
商品名いすゞ117クーペなど全4点
メーカートミカ
シリーズ黒箱トミカ
カテゴリミニカー/トミカ
付属品外箱

トミカの歴史を簡単に解説

トミカ黒箱パッケージ 英語面
トミカ黒箱パッケージ ギミック面 日本語
トミカ黒箱パッケージ ギミック面英語

1970年に発売開始し、現在まで販売し続けているトミー(現:タカラトミー)の主力商品・トミカ。ダイキャストを用いた重量感と精密なパーツ形状、パッケージにあわせたスケールで再現された、いわゆる「箱スケール」のラインナップによる高いコレクション性で人気のロングランブランドです。

黒と黄色のパッケージにモデルとなった車輛のイラストを配した黒箱は、発売開始から80年代初頭まで製造されていました。この時期の日本には空前のスーパーカーブームも訪れており、外車勢は1976年から「青箱」ブランドでリリースされています。

そうした海外勢とは別に国産車の魅力を伝え続けた黒箱は、トミカブランドが躍進しその人気を確かなものとした象徴といえるでしょう。事実黒箱はトミカ生誕30周年を記念した2000年頃に復刻版もリリースされています。

ただし、トミカの生産地は90年代後半から中国へ移行しており、初期アイテムとしての黒箱がMADE IN JAPANであるのに対して、復刻版黒箱はMADE IN CHINAになっています。

それでは今回お譲りいただいた4車種のモデルについてご紹介しましょう。

いすゞ 117クーペ1800XE

いすゞ 117クーペ1800XE パッケージ

当時はまだ乗用車を手掛けていたいすゞ自動車のフラッグシップだったスポーツクーペです。1968年に販売開始し、1981年まで生産されていたロングセラーでした。その流麗なボディラインは当時の国産車とは一線を画しており、今なおファンの多い車種です。

このデザインは当時カロッツェリア・ギアに所属していたジョルジェット・ジウジアーロによるもの。あのタイムマシンでおなじみデロリアンDMC-12や初代ロータス・エスプリ、フォルクスワーゲンのゴルフやパサート、シロッコ(いずれも初代)など、国内ではいすゞピアッツァ、2代目ジェミニ、スバル アルシオーネSVX、スズキのフロンテクーペ、SX4、そのほか多くのメーカーで多様な車種・クラスをデザインしています。


ミニカーはそのバランスを1/62で再現。ドアの開閉やサスペンション機構なども盛り込まれています。

いすゞ 117クーペ1800XE フロント
いすゞ 117クーペ1800XE ドア部

ニッサンディーゼル ダンプトラック

ニッサンディーゼル ダンプトラック パッケージ

もともとは日本デイゼル工業として設立された、トラック専門メーカー。60年代に日産自動車の傘下に入り、日産ディーゼルとなっていた頃のボンネット式トラックです。

生産性の高さや整備性の良さなどから乗用車のようにフロント部にエンジンが収められていますが、日本の国土では取り回しがしにくく全長規制などもあったため、現在のようなエンジン上に運転席を配置するキャブオーバー型が主流となりました。


ミニカーは1/102スケールで再現。荷台部分が上下します。117クーペや後述のコルトF2000のようなスポーティーな車だけでなく、こうした働く車も多数ラインナップされているのもトミカの魅力でした。

ニッサンディーゼル ダンプトラック フロント
ニッサンディーゼル ダンプトラック荷台ギミック

トヨタ ダイナ バキュームカー

トヨタ ダイナ バキュームカー パッケージ

まさに「働く車」の代名詞! 人口比率や地形などの関係で下水道が普及していない地域ではなくてはならない車です。高性能な吸引機を備えたある意味ではハイテクな働く車でもあります。

タンク内の空気を排気して減圧するため、かつてはどうしても匂いに悩まされていましたが、近年は高性能な脱臭装置を備えており、脱臭液や燃焼装置によって匂いを抑えています。


ミニカーのスケールは1/68。ホースを別体パーツで再現しています。

トヨタ ダイナ バキュームカー フロント
トヨタ ダイナ バキュームカー 背面

コルト F2000

コルト F2000 パッケージ

コルトは三菱が発売していた小型乗用車ブランドです。古くは1960年の三菱500に始まり、62年のフルモデルチェンジ時に「コルト600」としてペットネームを持つ様になりました。

1964年よりスタートした同社のレース活動でもその名前が採用され、第2回日本グランプリではコルト1000が圧勝。コルト1000のエンジンをベースに開発されたR28搭載のコルトF3Aは第3回日本グランプリで優勝しています。

コルトF2000は2リッター4バルブDOHCのR36型エンジンを搭載。71年の日本グランプリを制しています。市販車のほうでも引き続き開発は続けられ、800cc以上のFR車やコルトギャランGTO、時期を置いてミラージュの海外名や2000年代のダイムラー・クライスラー共同開発の小型車など、三菱の歴史の要所でその名前が採用されています。


ミニカーは1/50スケール。ボディパターンや成形色には複数のバリエーションが存在します。

コルト F2000 前面
コルト F2000 背面

最後までご覧いただきありがとうございました。

黒箱トミカは40~50代には懐かしいアイテムです。まさにこの箱に育てられたという人も多いのでは? もちろん黒箱・青箱にこだわらず、現行の赤箱トミカに至るまで、各世代のトミカ買取いたします! あなたの実家の押し入れに眠っていませんか?

カートイワークスでは、黒箱、青箱に限らず、赤箱、キャラクターものなど、あらゆるミニカーを買取しております。お預かりいたしました大切なミニカーは、弊社の専門スタッフがひとつひとつ丁寧に査定いたします。

おうちに居ながらお見積りができるLINE査定は、お見積金額保証と合わせて安心・便利にお売りいただけます。
皆様からのお問合せ・お申し込みを心よりお待ちしております。

カートイワークスの簡単LINE査定
カートイワークス ミニカー 買取ご依頼フォーム

フリーダイヤル:0120-329-101

対応時間:10時~20時

The following two tabs change content below.
カートイワークス 買取部
主に乗り物系ホビーの買取情報、キャンペーンやイベント情報などを紹介しています。

2023年11月に投稿したカートイワークスの記事一覧

PAGE TOP

お問い合わせ先、カートイワークス。ご来店の際は必ず事前ご予約をお願い致します。